« ちょっと違うフィールドを走ってきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | オデッセイ(RB1)のエンジンチェックランプが点いた!【マイカーメンテナンス】 »

2009/04/08

冬の後始末をしました【マイカーメンテナンス】

タイヤ交換は3月の終わりに、ボディのケアは先週末にやっています。

Pap_2936

今年からは高圧洗浄機のおかげでボディケアがとっても楽になりました。

   

Pap_2935

タイヤ交換でジャッキアップした際に車の下回りを洗って・・・

Pap_2934

タイヤを外したサスペンション周りも洗いました。
やっぱりコンプレッサーの洗浄ガンとは格段に汚れ落ちが違います。
昨年ペイントしたブレーキ周りも綺麗になったし、
車高調のねじ山もとっても綺麗になりました。

こうやってメンテしていれば錆も少なく足回りも綺麗にしておくことができます。

さて続いてボディ。

Pap_2976

最近は洗剤を使わずに洗浄機とスポンジで洗い上げるようになりました。
理由は洗剤の界面活性剤がボディに残ることで撥水効果が下がり汚れの付着が多いためです。
スポンジで水垢を落としたあと洗浄機で汚れを吹き飛ばすと意外と綺麗になります。

昨年コーティングをしたので今年はお休み。

Pap_2975

でも、ピカピカにしたいので、大きな傷だけコンパウンドで削って、いわゆる「ボディケア」のためのフッ素のコーティングだけしました。

Pap_2974

フッ素コーティングは意外と簡単で、塗れたスポンジにコーティング剤を含ませて軽く塗り込んでいくだけ。

Pap_2972

あとはサンダーで乾いたコーティングを拭き取れば終わっちゃいます。

Pap_2971

昨年のような透明感のある仕上がりではありませんが、5年間青空駐車の車としては綺麗でしょう。

   

・・・・と自分で思うようにしています。

|

« ちょっと違うフィールドを走ってきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | オデッセイ(RB1)のエンジンチェックランプが点いた!【マイカーメンテナンス】 »

オデッセイ RB1」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと違うフィールドを走ってきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | オデッセイ(RB1)のエンジンチェックランプが点いた!【マイカーメンテナンス】 »