« シェイクダウンしてきました【リジットバイク大作戦】 | トップページ | 毎年恒例ウッドデッキのメンテナンスです【週末の庭いじり】 »

2009/04/18

林道を中心に前回のフィールドまで繋いでみました【山岳サイクリング】

今日は時間がとれたので車での移動は控えめにして距離を走るプランで走ることにしました。

Pap_3009

天気予報は「快晴」走れるだけ走りましょう~☆

Pap_3007

ローカルなライダーには定番のアプローチで登り始めましたが、

Pap_3006

GPSの温度計は24℃!。

長袖にウィンドブレーカーという装備は季節外れ。直ちにウィンドブレーカーを脱ぐことになりました。
朝準備していたときには肌寒かったのでこのような判断をしましたが、もう少し体温調節を考えた装備にすれば良かった・・・

 

しばらく進むと路上にあったロープが土手に向かって・・・・動き・・・始め・・・ました・・・

Pap_3004

蛇!ヘビ!へび!シマヘビ。(写真じゃ判らん・・・)
足が無いのに動くというのはワタクシの理論の域を超えています。
毒性は無いですがワタクシの大嫌いな生き物です。
この時期は彼らも日向ぼっこが気持ちいいのか道路で横たわっていることが多いように感じます。

Pap_3002

さて、この集落のところで一般道に出て、多少楽をさせていただいて移動距離を伸ばすことにします。

走り始めて90分お昼の時間なのでちょっと休憩。

Pap_3001_2

ここで今年初めて「日焼け止め」を使うことにします。

Pap_3000

今日の紫外線量はかなりの感じだったので年齢を考えると対策を怠ることはできません。

Pap_2999

適度な(どんな?)休憩を取ったら、この集落から再び林道にアプローチします。

Pap_2998

藪で荒れ荒れと予想していたルートが綺麗に整備されていました。
おかげで乗車率100%で走破できました。

この廃墟の意味が分かりました>インチョキ君。

Pap_2997

反対側の山肌には今でもリフトの鉄塔や照明が残っているのですね。
こんなところにこんなスキー場があったなんて知りませんでした。

Pap_2996_2

一端国道に出てここまで進むと前回調べたフィールドになります。

Pap_2995

熊の看板のところから脇道の状況を確認しながら進みます。

Pap_2994

途中で道が無くなったりして行けそうで行けない道ばかり。

気がつくと15時になりそうです。17時までに帰る予定なので急いで戻ることにします・・・

Pap_2991

今日はここまで。途中で見つけた降りてみたかったトレイルで下っていくと・・・

Pap_2988

殆ど下田に近い部落に降りちゃいました。
定番行動食のSOYJOYを食べて(今日はアップル味)

Pap_2986

地平線の見える越後平野の農道を追い風に乗って戻りました。

Pap_2985

今日はバイクを置いて林の中の沢を下って下見した際に軽い気持ちで降りちゃったら、来た道に戻ることができなくなってしまいました。普通ならGPSを外して携帯していくのでそれほど問題にはならないのですが、今回はバイクに付けっぱなし・・・
トレイルは見失うし、バイクもどこにあるか分からなくなり30分くらいロスしてしまいました。
こんなシチュエーションの時、焦って探し回ると足を踏み外したり、怪我して動けなくなるんだなぁと思いながらいつもより慎重に歩くように心がけます。
GPSが無いと山歩きできないヘタレな自分を自覚してGPSは肌身離さず行動しようと肝に命じた1日となりました。

 

TripOdom 71.8 km
Total Time 5'14"
TotalAscent 986m
---
with COLORADO 300 logs

|

« シェイクダウンしてきました【リジットバイク大作戦】 | トップページ | 毎年恒例ウッドデッキのメンテナンスです【週末の庭いじり】 »

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

走ってますね~

そのスキー場は、僕が物心が付いた頃にはもうありませんでした。
父(57歳)が学生時代に滑り行った話を聞いたことが有ります。

新潟交通?が経営していて、あそこまで行きはバスで登って、下りは滑って降りるとか。
草刈をして、リフト券貰った話とか。
物凄い急なゲレンデで、何度かスキーを流されたとか。

去年、10年ぶりぐらいに僕も行ったら、木が大きくなっていてビックリしました。
前行った時は、木も低く、リフトの動力部や照明も見えていたと思います。

どっちから下りました?
左側からの下り、この辺では余り無い岩のゴロゴロした林道で王滝チックですよ。

佐渡ロングライドに出るので、ロードしか乗っていませんが、飽きてきました。
そろそろトレイルに行こうと思ってmtb整備中です。

投稿: インチョキ | 2009/04/19 21:30

toインチョキ

左って・・・ロケーションの名前の部落の方かな?
そこに下る九十九折りのガレ場の下りかな?
結構荒れてきましたね。昔は良いテンポで滑らせて降りられたのに。

佐渡出るんですかぁ。
出身が佐渡な我が家系なので魅力に感じないイベントだったりして・・・
距離より風との戦いなんじゃないかなと思っちょります。
折りたたみMTBをプロデュースした元F1レーサーには負けても
何とかシンゴには負けないように祈ってます。

投稿: セニョ(管理人) | 2009/04/19 22:21

この記事へのコメントは終了しました。

« シェイクダウンしてきました【リジットバイク大作戦】 | トップページ | 毎年恒例ウッドデッキのメンテナンスです【週末の庭いじり】 »