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2009/04/10

オデッセイ(RB1)のエンジンチェックランプが点いた!【マイカーメンテナンス】

今日の朝、なんとなく車で出勤したくなったのでオデッセイで家を出ると・・・

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購入したホンダベルノの前の信号待ちで黄色いランプが点灯!

どう考えてもオデッセイの異常を知らせています。

幸い購入したディラーの前で偶然発病したものの、ここのメカニックは大嫌い。
挙げ句の果てに8時を余裕で過ぎても誰一人出勤していない・・・

やはり任せられないと判断して、とりあえず会社に向かって走り出しました。
いまのところエンジンやミッションからおかしな感覚は伝わって来ないので会社近くのホンダまで向かうことにします。

Pap_2979

ここのホンダには、以前購入したディラーのサービスマンが工場長として着任しています。
オデッセイを買うときのポイントとして頼れるサービスマンがいるホンダを条件にお店を探し、
この工場長からメカニックの立場でオデッセイを聞くことができたことで購入を決めた経緯もあり、彼は一応信頼していいるのです。

歯切れの良い対応にとりあえず車を預けて出勤すると10時前には診断を終えて状況報告の電話が入りました。
警告灯の点灯原因は水温センサー不良。3時過ぎには部品が届き6時には修理が可能とのことでした。

こんなこともあろうかと、前回の車検の際にマモル君に入っていたので、修理費用は当然無料。躊躇無く修理をお願いしました。

このままではつまらないので、家に帰って早速復習開始。

どんなダイアグメッセージを拾って、どんな診断をして、どんな作業をしたのかを追ってみました。

まず、ダイアグノスティック。

Pap_2977

整備マニュアルにはこのように診断結果と修理方法の一覧が載っています。
しかし、ダイアグを見るにはHDS(ホンダ・ダイアグノスティック・システム)というSSTが必要で、これは普通じゃ手に入らなそうな代物。このあたりが今の車の弱点でDIY派には手が出せない状況になっています。

次にどんな作業をしたかというと、アンダーカバーを外してラジエータ下の水温センサを交換した。それだけです。

Pap_2978

アンダーカバーを外して、冷却水も抜けているわけなのでそのあたりの作業状況を明日検証したほうが良いようです。
(結局、メカニックを信用していない・・・)

ともあれ、今回はマモル君のおかげで、仕事している間に無料で修理も完了ということで、めでたしめでたし。

ついでに、他のプチ不具合箇所もマモルが適用可能か確認いただいております。
その結果次第では次回の8月の車検の際に再延長する可能性もありますからね・・・

でも、やぱりダイアグは自分で読める車が良いなぁ・・・
ソアラは最高な車だなぁ・・・

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コメント

ゾッキのオーバーホールをキーワードに検索してて辿り着いて、
ブログ全体があまりに興味深い内容なのでそれからよくチェキしています。
僕も修理屋(車)はあまり?信用していなくて修理はほとんどDIYですw

チャリのサスセッティングの記事はかなり参考になりました。

投稿: エネ | 2009/04/11 01:56

to エネ

雑記なブログにようこそ。いつもご覧いただきありがとうございます。
今年はちょっと気温の上がりが早すぎて体の調整が付いてこないですね。
体調の不出来はどこのメカニックの責にもできないので困っています(笑)

近年のマルゾッキは複雑過ぎてセッティングを楽しむにはシビア過ぎますよね。
性能としては・・・用途が万別なので評価は難しいですが・・・

投稿: セニョ(管理人) | 2009/04/13 01:32

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