« 塗装の後処理と文字入れです【リジットバイク大作戦】 | トップページ | 我が家が丸見え・・・【週末の庭いじり】 »

2009/03/16

チェーンラインを組みました【リジットバイク大作戦】

注文してあったgroungeのチェーンデバイスが届きました。

Pap_2910

でも、エンドのディレイラーハンガーを削り落としたので、殆どのパーツが無用の長物になってしまった。。。

と、いうことで気を取り直して車庫のガラクタ箱を探して見つけ出したのがこれ。

Pap_2909

チェーンテンショナー。
その昔MRPより前の変速も可能なチェーンの暴れ止めです。
BBに挟み込んで使うタイプですが、なんと未使用。
これを使ってチェーンのテンションを出すことにしましょう。

ということで結局、BBを外すことになったのですが、これが外れないのなんの・・・

Pap_2907

チャリンコ屋さんの技を借りてやっとのことで外したもののスリーブはご覧のようにねじ山が錆びて潰れていました。

スリーブを外すためにやったことは・・・・

Pap_2906

鉄ノコで切って外しました。

Pap_2905

BB自体は死んでいなかったので再利用することにして、接触面の錆びは綺麗にしてから取り付けて、新しいスリーブは自宅にあったストック品を使いました。

Pap_2903

チェーンテンショナーはこんな感じて装着完了。

次はギアとチェーンに取りかかります。

Pap_2894

リアはガラクタ箱から8段カセットを引っ張り出して目的の枚数のギアを選びます。

groungeのパーツにもギアは入っていますが(20枚と18枚だったかな・・・)、クランクをインナーだけのシングルにしたいので枚数が多すぎて使えません。

Pap_2892

といことでクランク側は殆ど未使用の26枚をガラクタ箱から探し出して装着。

Pap_2893

リアは12枚のギアにgroungeのスペーサーを入れてシングル化しました。

これで26÷12ですから2.1くらいのギア比になりましたので、ママチャリ程度の軽快さは実現できていると思います。

無事にシングルギアになりましたが、結局groungeの部品はこのスペーサーとロックリングだけ。
シマノのスモールパーツでスペーサーだけ取り寄せれば良かった感じです。

Pap_2891

テンショナーで外向きのテンションをかけてご覧のようにシングル化が完了しました。

この後の作業としてフロントフォークにとりかかったのですが、ここでまた問題発生。
騒音が伴う作業なので次の週末までおあずけの作業となりました。

|

« 塗装の後処理と文字入れです【リジットバイク大作戦】 | トップページ | 我が家が丸見え・・・【週末の庭いじり】 »

自転車」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

MTBメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

緑のフレームカッコイイですね。

俺も去年、昔乗っていたオータケ号でシングルスピード作りました。
テンショナー使っていたんですが、32-19?だったかな?で組んだら
チェーン長がぴったりでテンショナーが不要になりました。

シンプルで気に入っていますが、ギア比低すぎで走りません・・・。

投稿: インチョキ | 2009/03/17 15:52

to インチョキ

本当は26×11で構成したかったのですが、
フォトのように11枚だとスペーサーにチェーンが当たってだめそうでした。
その昔、サンツアーは11枚をマイクロドライブって言って特殊だったしね12が限界かな・・・
ワタクシもしばらく乗ってみてミドル×13にするかもしれません。

そろそろシーズンですね。
また近くを走りましょう。

実は今、左足首を捻挫している・・・

投稿: セニョ(管理人) | 2009/03/17 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 塗装の後処理と文字入れです【リジットバイク大作戦】 | トップページ | 我が家が丸見え・・・【週末の庭いじり】 »