« 我が家が丸見え・・・【週末の庭いじり】 | トップページ | 総檜の外構工事に着手しました【週末の庭いじり】 »

2009/03/20

シングルスピードのMTBが組み上がりました【リジットバイク大作戦】

フォークの問題はヘッドセットの種類を間違ったこと。

Vgadsc02443

フレームに打ち込んだヘッドセットはDiaCompe製。
そして下玉押しはdeoreのDXでした。

当然合うわけも無く、ストック部品からDXのヘッドセットを探し出して下玉のヘッドセットだけ打ち直しました。

Vgadsc02444

これで無事にリジットフォークも装着完了。

ブレーキレバーはDeoreXTの2フィンガーラピットファイヤープラス。

Vgadsc02445

当時、あえてサムシフターに変えていた切り込みがボディーに残っています。

Vgadsc02446

ハンドルバーはコントロールテックのパープルアルマイト。

Vgadsc02447

これを両端5センチほど詰めることにします。

Vgadsc02449

鉄ノコで切って切り口はヤスリで整えます。

Vgadsc02450

ブレーキもカンティのナロータイプに改装。
チドリやブレーキ調整の面倒さがむしろ懐かしかったりして・・・

最後に一番苦手なリムの振れ取り。

Vgadsc02451

もともとリムが凹んでいたりしていますので、縦振れはご愛嬌ということで。

これでほぼ完成。

Vgadsc02452

飴色サイドのタイヤがほしかったのですが、探したけど手元にありませんでした。
とりあえずスリック履かせたけど、飴色のタイヤが欲しいなぁ・・・

Vgadsc02454

あとはグリップを買いに行けばお散歩チャリとしてまた新たな役目を担ってくれます。

Vgadsc02455

このフレームがいつの時代でも楽しく乗ることができています。
クロモリって凄いなぁ~

|

« 我が家が丸見え・・・【週末の庭いじり】 | トップページ | 総檜の外構工事に着手しました【週末の庭いじり】 »

自転車」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

MTBメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家が丸見え・・・【週末の庭いじり】 | トップページ | 総檜の外構工事に着手しました【週末の庭いじり】 »