« そんなに簡単なことではなかったようで・・・【健康管理】 | トップページ | オデッセイ(RB1)をカーナビゲーション専用通信カードにしました【マイカーメンテナンス】 »

2009/02/11

天気が良かったので初乗りしてきました【MTB山岳サイクリング】

朝からワンコの散歩で7km走って、お寝坊の娘のために親子丼を作って昼前から乗り出しました。

Pap_2431

朝は氷点下だった気温も走り出す頃は9℃。暖かい1日になりました。

走り出しはいつものところ。
ゆるく走る設定で何も背負わず、ツールはサドルバックに、補給食はポケットに忍ばせてスタートしました。

暖冬とはいえ、まだ雪は残っています。

Pap_2429

この状態だとトレイルにもまだまだ雪が残っていることが容易に想定できるので林道を、しかも泥が跳ね上がるのでゆっくり走っていきます。

Pap_2426

車が走っているので路面にはしっかりとダブルトラックが刻まれいますが、快適に走るには雪にタイヤが取られないように走るので、下手なトレイルよりライントレースの技術が必要です。

Pap_2425

途中林道からこちらのピークに登られる20名ほどのおばちゃんたちの団体に遭遇して・・・
「おや、まぁ、じてんしゃだわ」
「あら、ほんと」
「まぁ、すごいわねぇ~」
と、冷やかされてましたが、なんでおばちゃんばっかりなんだろう???
この季節から旦那を家に残して集団行動かぁ・・・・
うちもそのうちこうなるのかな・・・

などと余計なことを考えながら先に進みます。

Pap_2423

雪の影響でいたるところで倒木があり車の行く手をふさぎます。
トラックが無くなると雪が消えるのが遅くなるため、これからしばらくはラッセルになりました。

人が歩いたあとはありますが、凹凸が激しく合わせるのも大変なので別のラインを刻んで・・・

Pap_2422

下りなのにインナーローで漕ぎながら下ります。

Pap_2421

が、平地になれば頑張って漕ぐのも嫌なので躊躇無く押しに入ります。

その後、別の林道に行ってみましたがご覧の通り。

Pap_2420

トラックの積雪も深く漕ぐとペダルがぶつかるまでの量になりました。

撤収~☆

先ほどのラッセルで時間も費やしたし、緩く走るつもりなわけでこれ以上頑張るのはやめましょう。

Pap_2419

のんびりと舗装の林道を下っていると向こうからMTBのカップルが・・・
お~地元でワタクシより年を召されたTさん。

聞けば地元の連中と昨年末から廃道の草を刈ってコースを造ったとのこと。

Pap_2418

早速案内していただくと、廃道だったとは思えないほど綺麗に刈り上げられたコースは落ち葉が多く多少潜る感じはあるものの、雪解け後のこの時期に水が流れた形跡もありません。
一部間延びした区間はありますが距離400m標高差80mで綺麗な連続バンクもあり、今後ローカルの方々で走り込めばノリノリのコースになりそうな予感です。

Pap_2417

ワタクシもたまに足を運んで枝拾いやスペシャルラインの開発に貢献したいと思います。

その後もTさんの手がけたトレイルを走り、車まで戻って今日はおしまい。

Pap_2414

今日はサプライズなコースを楽しむことができましたが、基本は雪解け水のジープロード走行だったので思ったほど汚れませんでした。

Pap_2413

2ヶ月ぶりに乗った感じですが足は結構きつかった・・・・
楽しい季節が来る前にもう少し走り込まないと楽しさ半減って感じですな。

TripOdom 21.1 km
Total Time 3'05"