« 天気が良かったので初乗りしてきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | bonzai@tokyo.report見つけた!【サイト検索】 »

2009/02/15

オデッセイ(RB1)をカーナビゲーション専用通信カードにしました【マイカーメンテナンス】

我が家のオデッセイもすでに4年半。購入動機の半分は純正ナビが魅力だったから・・・・
しかし、このナビをauで使うにはWinの高速化インターフェースがネックとなっていました。

Pap_2828

その問題を解決すべくメーカー側で張ってくれたキャンペーンに申し込みました。

まず、問題点として・・・

  • winになったらCDMAoneとインターフェースが変わってしまい手持ちのケータイが使えない
  • しばらくは姫のオコチャマケータイでつないでいたが、姫もWinになり利用可能のケータイが我が家になくなった
  • 変換アダプタやBluetoothユニットがサードパーティから出ているが1万円以上する
  • winで通信するには月\1000円程度のデータ通信プランの加入が必要

と、au利用者は汎用的なデータ通信が非常に困難な現状です。
正直、初期\10,000に月額\1,000+通信料を払ってまで通信に拘るような使い方も普段はしないし、カーナビのために通信キャリアを変えるほどの決断もできませんでした。

 

これらの問題点を解決してくれるのか今回申し込んだウィルコムのキャンペーン。
初期費用無料、月額定額\500に上限\1500というプランは下手にケータイを使ったパケ代より安くなることが予想できます。
そこで・・・

  • \1,000円の定額と\500最大\1,500という料金で利用できる
  • ウィルコムは山岳部が苦手ではあるが、交通情報の必要な市街地エリアはカバーされていると思える
  • CDのタイトル取得など月\500円程度は使うかな

と、判断して申し込むことにしましたが、ナビの使い方によりますが通信が多い方はドコモでもお得な気がします。

さて、確認しましょう。

Pap_2827

料金、事務手数料ともゼロ円。

Pap_2826

PCMCIAのカードはインターナビ専用ラベルが張られています。

Pap_2822

装着は車のスロットに差し込んで簡単設定で「AIR H”」を選択すればおしまい。

Pap_2824

この状態であれば使用中でも蓋を閉めておけますので見栄えも変わりません。

Pap_2823

アンテナを伸ばすこともできますが、以前H”ユーザーだったときは関越道を走りながら社内でも問題なく使えたのでこの使い方は考えなくても良いと思います。

残念ながら使い勝手をレポートするほどの変化がある変更ではないのでオハナシはここまで。

 

ただ、信頼できる情報筋からの情報で、このインターナビの情報をトヨタや三菱も相乗りするらしいです。
ホンダ嫌いのワタクシが言うのも悔しいですが、インターナビの価値は5年経った今でも衰えるどころか進化しています。
トヨタやパイオニアなどいろいろなメーカーが凌ぎを削ったナビのシステムですが、残念ながらホンダに勝るものはできなかったようです。

しかし!反面、これからはホンダ車でなくてもこのナビを使えることになるわけで、次回車を買う際は選択肢が増えていることでしょう。

なんといっても、この車に決めた要因にはこのインターナビ、そして車速センサをアースに落とすと「走行中でもテレビが見れる純正ナビ」という魅力が多くを占めていましたから・・・

次の課題は地デジ対応ですね。

|

« 天気が良かったので初乗りしてきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | bonzai@tokyo.report見つけた!【サイト検索】 »

こだわりアイテム」カテゴリの記事

オデッセイ RB1」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天気が良かったので初乗りしてきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | bonzai@tokyo.report見つけた!【サイト検索】 »