« 加湿器が壊れました【Panasonic加湿器】 | トップページ | そんなに簡単なことではなかったようで・・・【健康管理】 »

2009/02/01

Palmを駆使した要観察患者になりました【健康管理】

先週から毎晩食後に薬を飲むようになりました。

Pap_2403

着実に普通の「おっさん」となっています・・・

多くの人が「年を取ると仕方がが無いよ」と慰められながら飲み始める「こうけつあつ」の薬です。

Pap_2408

朝と晩に血圧を計って記録するというミッションも命じられました。
その結果を記録するようと専用の「血圧手帳」も渡されましたが・・・

Pap_2409

我が家では油断するとこういうことになってしまいます・・・

Pap_2407

「し~らない・・・sweat01

でも、せっかく記録を取るならもっと便利に記録しようと考えた末、clieを引っ張り出して、palmで使えるフリーのソフトを使うことにしました。

Pap_2406

2台持っているclieから無線LANとカメラ内蔵の最終型にセットアップして1週間使って見ました。

Pap_2405

その日の朝と夜の血圧を入力すると・・・

Pap_2404

瞬時に週間と月間のグラフが表示できるほか、CSVデータも書き出せるのでPCに落としてExcelでレポートを出すこともできるようです。
こうして見ると今日の朝と夕方はそれぞれ5kmずつ走ったあとなので血圧は劇落ちとなります。
そんなこともあって昔から高めの血圧ではあったものの体を動かし続けるという条件で薬を飲まずにここまで来ました。
ただ、今回の経過観察は血圧では無くて動悸が激しいという問題を調べることが目的。

しばらくは黙々と記録を取ってきくことにしましょう。

「高血圧の薬じゃなくて脳卒中の予防薬だよ。死にたくないでしょ」って言われて処方された薬、
毎日精一杯生きているから自分の人生としてはいつ逝ってもいいと思っています。
家族には保険金で我慢してもらいましょうか・・・

久々にPDAなんて引っ張り出しましたが、今のご時世ケータイ使うより渋いかも。

|

« 加湿器が壊れました【Panasonic加湿器】 | トップページ | そんなに簡単なことではなかったようで・・・【健康管理】 »

健康管理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 加湿器が壊れました【Panasonic加湿器】 | トップページ | そんなに簡単なことではなかったようで・・・【健康管理】 »