« いやぁ~サボったサボった【つぶやき】 | トップページ | COLORADO用RAMマウントを装着しました【MTBメンテナンス】 »

2009/01/24

いまさらですが、スタッドレスに交換しました【マイカーメンテナンス】

新潟市内はこの冬2回目も寒波が襲来しています。

Pap_2380

前回の寒波は無事にノーマルタイやで乗り切りましたが、来週は車を使いたい予感がしたので、この場に及んで極寒の中タイヤ交換に着手しました。

決してノーマルで乗り切れるとは思っていませんが、「どこまで変えずにいけるか」なんてチャレンジも楽しかったりして。
でも、結局気温零度、時折横殴りの雪が降る中交換することになっちゃいました。
まぁ、インパクトレンチがあるのでそれほど苦痛な作業ではないですが・・・

さて、フロアジャッキを突っ込んで「ダダダダダッ」とボルトを外します。

Pap_2379

春に塗装したローターとキャリパーはこんな状態。

今回は寒いので何もしませんが、春に洗えばあと1年は見苦しくないかな?

スタッドレスは前の型のオデッセイのガンテツホイールを使っています。

Pap_2378

前期のRB1はローター経が小さいので、ホイールのバランスウェイト次第で16インチを履けます。
16インチはエアボリュームが多いぶん雪道は有利という理由を言うことも可能ですが、
単にひげ付き新品同様で4本で2万円で手に入ったのでそのまま使っているだけというショボイ理由です。

Pap_2377

外したタイヤには材木用の極太チョークで使っていた場所を書き込んでしまいます。

Pap_2376

そして、スチールのホイールナットはご覧のように錆びてきていますので

Pap_2375

潤滑系のオイルを吹き付けて拭き上げておきましょう。

そうそう、インパクトを使っても最後に手締めで締め付けを確認することを怠ってはいけません。

Pap_2374

意外と締め付けてなかったりしますから。。。

|

« いやぁ~サボったサボった【つぶやき】 | トップページ | COLORADO用RAMマウントを装着しました【MTBメンテナンス】 »

オデッセイ RB1」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いやぁ~サボったサボった【つぶやき】 | トップページ | COLORADO用RAMマウントを装着しました【MTBメンテナンス】 »