« いまさらですが、スタッドレスに交換しました【マイカーメンテナンス】 | トップページ | 加湿器が壊れました【Panasonic加湿器】 »

2009/01/25

COLORADO用RAMマウントを装着しました【MTBメンテナンス】

寒くって車庫で作業するのが辛くって先延ばしにしていましたが、

Pap_2363

この週末ようやく装着することができました。

これが今のGARMIN純正のサイクルマウント。

Pap_2373

ステムに取り付けられるし、タイラップで固定する仕様なのでとても手軽な仕様です。
でも、タイラップでウン万円のGPSを固定することに信頼がおけず、
また、便利でスマートなGARMINのレールスライドによる装着方法もやっぱり怖い・・・

ということでRAMマウントを使う決断をした訳ですが、これまたRAMのサイクル標準のマウントはどう見てもモーターバイク用。

Coloradoシリーズ用汎用パイプ取付RAMマウント(ベルトクランプ)

そんなわけで細身な自転車にはごっつくていただけません。
故にマウント部だけを部品で入手して自分なりに工夫することになるのです。

<

ワタクシの場合ハンドルバーがカーボンなのであまり変な締め付けはしたくないので、従来通りステム装着にすることにして、フレームポンプの装着バンドを流用しつつ、ストックしてあった汎用ステーで組んで行くことにします。

Pap_2372

肉厚の丁度よいステーが無かったので、とりあえず薄いステーを目的の長さに切ります。

Pap_2371

鉄のこで十分な作業ですが、面倒だったのでグラインダーで切っちゃいました。

Pap_2370

まぁバリも削れるし、上の形状のパーツを2本作らないといけないのでやっぱりグラインダーが便利です。

Pap_2369

できあがりました。簡単、簡単。

Pap_2368

ワッシャーで高さを調整しながら皿ビス&ナットを使って2本を重ねて装着バンドに固定しで強度を確保します。

Pap_2367

RAMマウントにステーを付ける際はマウントを購入した際に付属した純正のロックナットとボルトを使います。

Pap_2365

こんな感じにできあがりました。

Pap_2364

普通に装着してボルトで締め付けて完成です。

ちょっと右にオフセットしていますが、特に問題はないと思います。
見た目のスマートさはやっぱり純正マウントに軍配があがりますね。

Pap_2363

でも、ダウンヒラーにはこれくらいに安心感があったほうが楽しく下れます。
クロカニアンやローディの方は純正マウントで十分だと思いますよ。(派手に転ばなければ・・・)

|

« いまさらですが、スタッドレスに交換しました【マイカーメンテナンス】 | トップページ | 加湿器が壊れました【Panasonic加湿器】 »

scott RANSOM」カテゴリの記事

こだわりアイテム」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

MTBメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いまさらですが、スタッドレスに交換しました【マイカーメンテナンス】 | トップページ | 加湿器が壊れました【Panasonic加湿器】 »