« ワンコの出入り口をウィンター仕様にしました【住まいのDIY】 | トップページ | SmartSportsの経過報告です【Sportio】 »

2008/12/07

今日は一周忌法要でした【お斎の折り詰め料理】

お斎振る舞いが食べきれなかったので、折りに詰めてもって帰りました。

Pap_2304

割烹とはいえ独特の総菜の臭いがあるので、美味しく食べるための加工を施しました。

まずはミートローフ。これをハヤシライスにします。

Pap_2302

手軽に作るために既製のルーを使っちゃいました。
ミートローフは3人分。縦に細く切って・・・

Pap_2303

鍋にタマネギを一個分きつね色になるまで炒めたら、

Pap_2301

さっきのミートローフともう1つ分のタマネギを入れて小麦粉を加えてさらに炒めます。

Pap_2299

良い感じに炒め終わったら赤ワインを加えて・・・

Pap_2298

水を加えてちょっとだけ煮込んだら、ルーを加えて出来上がりになります。

Pap_2297

次にサーモンの照り焼きを焼き漬けにします。

Pap_2296

暖めたお鍋に味醂を注ぎアルコールを飛ばしたら日本酒と醤油で付け汁を作って

Pap_2295

サーモンを入れて落としぶたをして約10分煮付けて出来上がり。

Pap_2294

村上の鮭より美味しそう・・・

Pap_2293

ということで、今日の夕飯はハヤシライスと鮭の焼き漬けで終わり。

ワンコも骨付きソーセージを1本咥えて満足そうでした。

|

« ワンコの出入り口をウィンター仕様にしました【住まいのDIY】 | トップページ | SmartSportsの経過報告です【Sportio】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンコの出入り口をウィンター仕様にしました【住まいのDIY】 | トップページ | SmartSportsの経過報告です【Sportio】 »