« ミニツールを買い換えました【GERBER clutch】 | トップページ | Bluetoothのコントローラが届きました【Sportio】 »

2008/11/25

美味しいビーフシチューが出来上がりました【週末クッキング】

スーパーに行ったら国産牛のスネ肉が安かったので、トマトソースを作っている傍らでビーフシチューを作りました。

Sn322236

年に1回程度しか作りませんが、レトルトなんて食べられません・・・

Sn322239

ボウルに牛肉を入れてたっぶりの赤ワイン(500cc~1本)を注いで漬けておきます。

Sn322241

その間に煮込み用野菜としてニンニク2かけ、ベーコン2枚分、セロリ半分、ニンジン1本、タマネギ1個をみじん切りにします。

Sn322242

2時間くらい肉を漬け置いたら取り出しで肉の水分を拭き取り、

Sn322243

軽く小麦粉をまぶしてフライパンで焦げ目を付けたら鍋に移します。

Sn322244

フライパンをキレイにして次にベーコンとニンニクを炒め、

Sn322245

続けてみじん切りの野菜をじっくりと炒めます。

Sn322246

しっかりきつね色になったら小麦粉を加えてさらに炒めて、

Sn322247

肉を付けてあった赤ワインを注ぎます。

Sn322249

水を1㍑くらいとマギーブイヨンを入れてトマトソースとローレルを加えて煮込みます。

Sn322250

冬場ですから、ストーブの上で煮込むと効率的ですね。

Sn322251

その間に、漬け添え用の野菜として、ニンジン、ジャガイモ、タマネギを用意します。

Sn322252

砂糖少々とバターを入れたお湯で食べ頃になるまで煮込みます。(今回のジャガイモはカルビーのポテトチップ用のジャガイモが手に入ったので、使ってみましたが、柔らかいけど煮くずれしないとても優等生なジャガイモでした)

Sn322253

約3時間ほど肉を煮込んだところで肉の具合を確認したらとても柔らかくなってました。

Sn322254

そこで、煮込んだ肉だけを取り出して鍋に戻して、煮汁を濾して・・・

Sn322255

濾し器に残った野菜を全部裏ごしして、濾したソースを鍋に戻して・・・

Sn322257

野菜を加えて塩コショウをしたら出来上がりぃ~☆

Sn322258

ウ・ウ・ウマイ・・・・

|

« ミニツールを買い換えました【GERBER clutch】 | トップページ | Bluetoothのコントローラが届きました【Sportio】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
今日、こちらのレシピをまねて、ビーフシチューにチェレンジしました。
この作り方だと、ほんとうにうまいっすね!

http://mk1414hp.exblog.jp/

投稿: MK440 | 2009/02/28 21:51

to mk440

どもども。
この季節はお料理が楽しいですよね。
ストーブであったか・・・
煮込み料理であったか・・・
あれ、「ほか」にあったかがあるようで・・・

投稿: セニョ(管理人) | 2009/03/03 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニツールを買い換えました【GERBER clutch】 | トップページ | Bluetoothのコントローラが届きました【Sportio】 »