« シューズを沢山買いました【トレイルランシューズ】 | トップページ | ミニツールを買い換えました【GERBER clutch】 »

2008/11/23

いつものクッキングで使うベースソースです【トマトソース】

作る量はスピガドーロの2600g缶2つ分。

Sn322228

我が家ではこの量を3~4ヶ月で消費します。

年に1回こちら(→) のショップでパスタとかと一緒に購入していますが、これで買い置きが無くなりました。価格を見ながら発注のタイミングを図りたいとおもいます。

では作り始めます。

Sn322229

ホールトマトなので当然丸ごと。
手を使って中にあるタネとヘタを大まかに取りながら実の部分だけを選別して・・・

Sn322230

最後はジュースと一緒に裏ごしします。

Sn322231

タネとヘタだけになるまでガンバッて、これを2缶分作業します。

Sn322232

タマネギ2つをみじん切りにしてオリーブオイルで炒めます。

Sn322233

タマネギがしんなりと火が通ったら先ほどのトマト缶を加えて、ローレルを入れて煮詰めて行きます。

Sn322235

今回は何と!生のローレルを頂いちゃったのでそれを使ってみました。赤と緑のコントラストが素敵ですね。

Sn322240

1時間ほど煮込んで、かき回したあと溶岩のようにクツクツとトマトが跳ねるようなら完成です。これを、回数分に分けて冷凍しておけば、簡単に美味しくトマト料理が出来ますよ。

|

« シューズを沢山買いました【トレイルランシューズ】 | トップページ | ミニツールを買い換えました【GERBER clutch】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シューズを沢山買いました【トレイルランシューズ】 | トップページ | ミニツールを買い換えました【GERBER clutch】 »