« おかげさまで10万! | トップページ | 今度はBikeModeを試してみました【Sporio】 »

2008/11/08

チューブレスがパンクしてました【MTBメンテナンス】

野沢ダウンヒルマラソンから秋の王滝まで使ったMaxxisAerdentを外して、Mibroに交換しました。

Pap_2722

が、野沢の試走にときにパンクしていたのをすっかり忘れてました。

チューブレスでリム打ちもおかしいなぁ・・・と思いつつもとりあえずリムに填めてエアを入れていくと空気の漏れる音が・・・
触感と音を頼りにその場所を探して行くと。。。

Pap_2721

ありましたありました。ここの切れ目から空気が漏れています。

Pap_2720

リムからタイヤを外して裏側を確認すると1㍉程度の穴が貫通してました。

何が刺さったんだろう??

知ったところで予防出来るわけでもないので修理にとりかかります。

修理は面倒なのでイージーパッチを使っちゃいました。
ヤスリで削ってから貼って良く密着すれば修理は完了。

Pap_2719

とりあえず3気圧入れて明日まで様子を見てから使うことにします。

Pap_2718

今まで使っていたアーデントは、絶対的にグリップは高くないし、今思えばこの重たいタイヤで良く王滝走ったなぁと思うけど、この太さと軽さと全ての性能が60点なトレイルタイヤもあまりないので今シーズンはこれで使い収めにして、また来シーズン頑張ってもらいます。

今日は網戸を片付けて、ガラス掃除して、庭掃除して雨樋詰まったの直して・・・
寒い寒い鉛色の冬がやってきます。

|

« おかげさまで10万! | トップページ | 今度はBikeModeを試してみました【Sporio】 »

自転車」カテゴリの記事

MTBメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかげさまで10万! | トップページ | 今度はBikeModeを試してみました【Sporio】 »