« 今度はBikeModeを試してみました【Sporio】 | トップページ | 宝蔵山から白山まで縦走してきました【MTB山岳サイクリング】 »

2008/11/11

山サイの準備です【MTB山岳サイクリング】

SporioばかりいじっていたらGARMIN COLORADO 300を忘れそうなので

Ts3k0010

山サイに行く用意をしながら思い出してみました。

と、いっても大層なことでは無く、GarminのMapSourceを使って・・・
Waypointを打って・・・Routeを設定して・・・
COLORADO本体にあるWaypointを消して・・・
Tripデータをリセットして・・・
RouteとWaypointをアップロードすれば終わりです。

Ts3k0009

で、COLORADOに慣れてきたら変わったことが国土地理院の地図を印刷せずに、jpgデータにしてGarminのSDカードに落として行くということ。

Ts3k0011

もし地図が見たくなったら、この画像をイメージビュアーで見ることで殆ど用が足りることに気づきました。この使い方もColoradoの地図を見慣れれば不要になる気もしますが、バッテリーが無くなったり、GPSを無くしてしまうと地図が見れなくなるリスクは残ります。

紛失という状況は考えないにしてもバッテリーは予備を持つことが絶対なので、普段のパッキングの中を確認しながら予備電池の充電も行いました。
画像ボケていてゴメンナサイ。イマイチSporioを使いこなしていません。

Ts3k0013

サプリメント・・・
アミノバイタルプロゼリー×2、粉末×2、PowerBer、SoyJoy、補充用エネルゲン。このあたりは貰い物などにより装備が変わります。
ファーストエイド・・・
絆創膏、マキロン包帯、ガーゼ、三角巾、ブランケット、痛み止め、ビニールテープ、使いたくない装備ですね。この他ホッカイロ、虫除け、ティッシュ、濡れティッシュなど。
エマージェンシーツール・・・
アーレンキー、モンキー、チェーンカッター、アンプルピン、タイラップ、チューブ、イージーパッチ、CO2併用インフレーター、ボンベ2本、カッター。ドライバーは別にレザーマンを持っています。
その他に・・・
小銭、バッテリー、懐中電灯、デジカメ、GPS、ロック。だいたいこれが普段の中身ですね。

あとは行動食が入ったり、飲み物が入ったり、雨具が入ったり、季節、距離、天候などによって変わります。

これだけ準備して何処かに行くのかって?

ええ、明日、休暇取りましたので、どこか、おやまに、行こうと、思います・・・

|

« 今度はBikeModeを試してみました【Sporio】 | トップページ | 宝蔵山から白山まで縦走してきました【MTB山岳サイクリング】 »

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度はBikeModeを試してみました【Sporio】 | トップページ | 宝蔵山から白山まで縦走してきました【MTB山岳サイクリング】 »