« 今年初めて山の住人にお会いしました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 今日はのんびりしました【MTBメンテナンス】 »

2008/10/07

リングイネのボロネーゼとベーコンのペペロンチーノ【イタメシクッキング】

家に帰ると奥様はまだ帰宅していなく・・・そこに電話が。

Pap_2533

「今終わりました。ペペロンチーノが食べたいなぁ~」だって。
確信犯だぁ!

さて、当然買い物にも行っていないので、先週に続き冷蔵庫の中身で作ります。

リングイネのボロネーゼ。

Pap_2543

キッチンカッターにタマネギ、セロリ、ニンジンを入れて時間短縮のため細かめに刻みます。

Pap_2542

にんにく1かけをみじん切りにして多めのオリーブオイルで挽肉をしっかりと炒めます。
今回は冷凍庫の中身なのでブーでしたが合挽が美味しいョ。

Pap_2541

刻んだ野菜を入れ一緒に炒めて良い色になったところで小麦粉大さじくらい、セージ、オールスパイスを振り小麦粉が延びたところで赤ワインを適量入れます。
(赤ワインが無かったので今日は白ワインでごまかしました)

Pap_2540

トマトソースを加え煮込んでいる間にリングイネを茹で上げて、

Pap_2539

と言っている間にボロネーゼが煮詰まって出来上がり。

Pap_2538

出来上がったボロネーゼにリングイネを入れ絡めれば出来上がり。

Pap_2534

自家製バジルなんて添えてみました。

ペペロンチーノ。

Pap_2537

良く熱したフライパンにいっぱいのオリーブオイルを敷いて、ベーコンとニンニクを炒めます。
ニンニクとベーコンに火が通った頃タクサンの鷹の爪を入れ、1.3mmのパスタもちょうど茹で上がるように合わせてフライパンに入れます。

Pap_2535

フライパンの火を止め、オリーブオイルをパスタにからめるようにしながら、茹でたお湯を加えながらパスタの輝きと水分を調整して盛りつければ出来上がり。

Pap_2533

リングイネ250g。No3のパスタ180gを使いました。一般的に4~5人分の量のパスタですが、食べきってしまう3人家族なのでしたぁ~

|

« 今年初めて山の住人にお会いしました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 今日はのんびりしました【MTBメンテナンス】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年初めて山の住人にお会いしました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 今日はのんびりしました【MTBメンテナンス】 »