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2008/10/20

日曜日の食卓【週末クッキング】

奥様が居ない週末でしたので、定番料理を中心に生きるための料理をネタにします。

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まずは朝食の料理でミネストローネから。

ベーコンにキャベツ、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、セロリを基本にその時の冷蔵庫の中身と相談しながら作ります。なので、それそれの分量は在庫次第。チョーいい加減に作ります。

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全ての材料を5~10㍉角に切り、

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ニンニクとベーコンをオリーブオイルで炒めて、ほどよく香りを出したら・・・

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堅めの材料から鍋に入れて行き、全ての材料を入れてサッといためたら、

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トマトソース、ブイヨン2かけ、オレガノ、ローレルを入れ、野菜の体積の倍の水を入れて気が済むまで煮込みます。時間が経つほど美味しいので1~2日後の方が美味しいです。

次はポテトサラダですが、生活系のサラダにはキュウリやタマゴを入れずに仕上げます。その方が水分が出ないので日持ちするんです。

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ミネストを煮込んでいるあいだにジャガイモを輪切りにして茹でます。

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ボウルにニンジンをハムを細かく刻んでバターとマスタードを入れて・・・

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茹で上がって水切りしたジャガイモを入れ

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木べらで混ぜながらジャガイモを潰して行きます。

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塩、コショウ、砂糖、マヨネーズを入れてかき回したら

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缶詰のコーンを入れて完成。

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余った分はタッパに入れて今週の一品にします。

あ、レタス盗んでいる奴がいる。。。

で、今日の主食はシナモントースト。

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食パンに食べやすいように切り込みを入れ、
マーガリンを塗ってシロップをかけます。

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アルミホイルで底面を包んでオーブンで3分ほど焼きあげて、
シナモンをふりかければ出来上がり。

夕ご飯はオムライス。

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ソースパンにトマトソースを入れ、ケチャップ、とんかつソースを加えてちょっと煮立てます。

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オムライスのタマゴは銘々の分に分けておいて、タマゴ2個に牛乳、サラダオイル、塩、コショウを入れて、チキンライスが出来上がったら素早く焼けるように準備しておきます。

オムライスはチキンライスが命です。

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タマネギのみじん切り、鶏肉(今回はささみだけど、胸肉なんかがいいかも)を十分熱したフライパン炒めて、ご飯を入れてほぐすように炒めます。

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ケチャップと塩で味を付けてオムライス型にチキンライスを盛ります。

さぁ!いよいよタマゴを焼きます。

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先ほど用意したタマゴを溶きほぐし、フライパンに流した瞬間に「ジュ~」っという感じで焼いて・・・

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素早く半分に丸めて・・・

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チキンライスの上に乗せたら半熟面が上になるように広げて、先ほど作ったトマトソースをかければ出来上がり。

本日の夕飯はこんな感じで・・・

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ちなみに、今日の夕飯は焼き肉。

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今晩奥様が帰って来たら当分生きるための勝利はしなくて良いでしょう

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