« 当たってしまいました!【野沢ダウンヒルマラソン】 | トップページ | こんなケータイを買って見ました【Sportio】 »

2008/10/30

ワンコのリードが切れちゃいました【リードの修理】

インターネットで買った巻き取り式のリードですが毎日の過激な散歩に絶えられず切れてしまいました。

Pap_2680

そこで、補強しながら修理してみました。

Pap_2679

切れたのはリール側のリボン部分、首輪側も今にも切れそうな状態でした。

Pap_2678

そこで、両方とも直すことにしましたが、そこで使うアイテムが熱収縮チューブ。
某ホームセンターが閉店する際に買っておいたストック品が日の目を見ました。

リボンの端に収縮チューブを通してドライヤーで熱すると・・・

Pap_2677

写真上の感じでチューブが縮んでリボンに密着します。

Pap_2676

収縮テープのところにリールのロープが当たるようにしてロープでリボンがすり切れることを防ぐのが狙いです。

Pap_2675

首輪側もトリガーフックを通してリボンを折り曲げてタイラップでとめてから収縮チューブを通します。

Pap_2674

ドライヤーで熱すれば同じ感じでキレイに仕上がりました。

Pap_2673

今回の修理で買った時より丈夫になった筈なのでまた明日から元気に走り回ることにしましょう。

|

« 当たってしまいました!【野沢ダウンヒルマラソン】 | トップページ | こんなケータイを買って見ました【Sportio】 »

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 当たってしまいました!【野沢ダウンヒルマラソン】 | トップページ | こんなケータイを買って見ました【Sportio】 »