« 9回目の車検整備(第一回)【基本整備】 | トップページ | 今年初めて山の住人にお会いしました【MTB山岳サイクリング】 »

2008/10/01

ホタテとエビのロッソとリングイネのカルボナーラ【イタメシクッキング】

毎週火曜日は奥様が遅いので、ワタクシが料理を作ることが多いのです。

Pap_2456

しかし、家の前のスーパーが先月で閉店・・・冷蔵庫の中身で作ることになりました。

シーザーサラダ。
細かく切ったベーコンを弱火のフライパンで炒めて火が通ったら塩コショウをします。

Pap_2455

ゆで卵を解して乗せたいですが、ゆで卵を作る時間も無いのでお皿にタマゴを割って黄身も壊して約1分。固まったらフォークの裏でほぐして20秒、またほぐして20秒・・・

Pap_2454

この2種類の具をトッピングすればサラダぽくなりました。

カルボナーラ。
今回はリングイネ150gを、買い物に行かなかったので生クリームに代えて牛乳とチーズとタマゴで仕上げてみました。

Pap_2453

オリーブオイルを軽く敷いて弱火でベーコンとにんにくに火を通して

Pap_2452

牛乳を1/2cupくらいにチーズ、塩コショウをして沸騰させないようにチーズを溶かして、リングイネが茹で上がるのを待ちます。

Pap_2451

リングイネが茹で上がったら良く解きほぐしたタマゴと一緒に入れタマゴが固まらないうちに火を止め盛りつけます。

Pap_2450

ドライパセリをふりかけて出来あがり。

ホタテとエビのトマトソース。
300gの1.7mmのパスタを使い、茹で上がり3分前からソース作りに入ります。

Pap_2449

多めのオリーブでみじん切りのニンニクを軽く炒め、エビとホタテを入れたら軽く炒めてセロリを入れワインをコップ1杯くらい入れて蓋をして蒸します。

Pap_2448

具材に軽く火が通った頃、トマトソースとオレガノに塩を入れ一煮立ちさせて完成。

Pap_2447

結構スープパスタ系になっているのですが、器が悪くてそんな感じに見えませんね。

カルボナーラと言っても今回のレシピでブログ登場は3種類目。前回の生クリームとパルメザンを使ったレシピがオリジナルっぽいですが、今回のタマゴ入りも結構いけます。

Pap_2446

料理は答えが無いので都度作り方を変えて研究するのも楽しいですね。

|

« 9回目の車検整備(第一回)【基本整備】 | トップページ | 今年初めて山の住人にお会いしました【MTB山岳サイクリング】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

初めて書き込みさせて頂きます。
東の自転車屋のK店長からGPSデータを頂いた者です。
報告とお礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
問題なく読み込み出来ました。有難うございます。
今後活用させて頂きます。

ところで私、7/27の記事で
「今日はここでロード&マウンテンスリックの方に会いました。」のマウンテンスリックの方です。(デカイ方です)
今年走った中で面白いと思ったGPSログをご覧になりますか?
(担ぎが少しありますが・・・・)

投稿: orz | 2008/10/04 09:02

to orz

こんばんわ。レス遅くてゴメンナサイ。
弘法の清水ですね。うるおぼえですがGTだったかな・・・
でも、大きい方がいらしたのは覚えています。

東の方に遊びに行ったときに話題になったフィールドで「問題無さそう」なものを送りました。
近々お会いする機会があると思いますのでその時にお話をしましょう~

投稿: セニョ(管理人) | 2008/10/06 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9回目の車検整備(第一回)【基本整備】 | トップページ | 今年初めて山の住人にお会いしました【MTB山岳サイクリング】 »