« ディスクブレーキとリアディレイラーのメンテナンス【MTBメンテナンス】 | トップページ | 日曜日の食卓【週末クッキング】 »

2008/10/19

お買い物に行ってきました【ポダリング】

今週は奥様が滋賀までお出かけなので留守を守ってお山はお休み。

Pap_2616

でも、県知事選挙に行ったついでに買い物がてらポダリングして来ました。

開票と同時に「当確」。結果は分かっていたけど投票はしないとね・・・

投票を済ませてから海岸沿いに進んで市内に向かいました。

Pap_2614

今日はポダリング。のんびり走ると決めてヘルメットも未装着。
そして普段は車道を走りますが今日は自転車道と歩道にこだわって走ることにします。

海岸線を離れて市街地へ向かいました。

Pap_2611

最近、新潟市内でも町並みや旧家を保存する動きが盛んで、ここ「砂丘館」はその走り。日本銀行の支店長社宅が公開されています。お仕事で絡んだこともありますが、今日はそういう気分じゃないので先に進みます。

最近、新潟の下町の再開発が進んでいます。

Pap_2610

この道路はその象徴のような道路で、自転車と歩行者を完全分離して今問題になっている自転車事故が減ることが期待されています。
ご覧のように走る人もいなければ歩く人もいませんが、どういう評価がされるのか楽しみです。

Pap_2609

信濃川沿いも再開発が進み、大正時代の銀行の建物を移築してレストランになっていたり、資料館だったり・・・

Pap_2608

対岸には千葉にあったザウスを思い出させる建物に大きなプリンが印象的なコンベンション施設と新旧混ざりながら、まとまりが無く観光施設になりきれない町並みを何とかすべきと思うのはワタクシでけでしょうか・・・

Pap_2607

新潟の象徴である万代橋を渡り繁華街へ進みました。

Pap_2606

ひっそりとしたところにバイクを止め、軽くウィンドショッピングをして・・・

Pap_2604

新潟駅を通り抜け・・・

Pap_2603

ドンキホーテなんかに来ちゃいました。ドンキで買い物をして、

Pap_2602

昔入り浸っていたアウトドアショップを眺めて、鳥屋野潟の対岸に目をやると

Pap_2601

新潟名物のビックどら焼きの脇に小降りな大判焼きが着実に姿を現してきました。

Pap_2600

その後このお店に行ったけどお休み。
店の前にトラックが止まっていて、夜逃げでもしているかと思ったら、今日は臨時休業でしたね。また改めて来ることにしましょう。

何件か寄って買い物を済ませて自宅に帰ってきました。

Pap_2599

出掛ける前は空っぽだったCROMEがパンパン。

Pap_2598

パイナップルにキャベツ、マーガリンにチョコ、ケーキなどなど・・・
主夫な内容満載です。

TripOdom 29.1 km
Total Time 2'13"
TotalAscent 117m
---
with COLORADO 300 logs

|

« ディスクブレーキとリアディレイラーのメンテナンス【MTBメンテナンス】 | トップページ | 日曜日の食卓【週末クッキング】 »

scott RANSOM」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディスクブレーキとリアディレイラーのメンテナンス【MTBメンテナンス】 | トップページ | 日曜日の食卓【週末クッキング】 »