« とりあえず乗っておきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | Colorado300の初期設定【GARMIN Colorado 300】 »

2008/09/01

RANSOMへCOLORADOの装着【GARMIN COLORADO 300】

ネタの順序がちょっと違いますが、そこはご愛敬で・・・

Pap_2282

先日購入したGARMIN Colorado 300 英語版 のバイクマウントを使って自転車にCOLORADOを取り付けてみました。

COLORADOの純正バイクマウント はタイラップで止めるだけの超簡単仕様。
今回もステムへ取り付けましたが、そのために邪魔になったコラムを10mmほどカットしました。

Pap_2281

ブラケット自体はレールのみの簡単構造で自転車側は縦にも横にも止められるようなラバー製の十字の溝があるだけ。
タイラップの強さも既知の能力ですが、ラバーマウントを信じ切れなかったので、タイラップを巻くステム側にもラバーフラップを巻いて滑らないように配慮しました。
追加したラバーフラップはハンドル取り付けのライト用のフラップを応用したのでそれっぽい形状が◎です。

Pap_2280

最後にペンチでしっかりと締め付けて完了。

この場所だと転倒しても比較的ダメージが少ないので有り難いのですが、COLORADOはストラップの取り付けが出来ないのでストラップで脱落時のリカバリをすることが出来ないのが難点です。

Pap_2279

でも、おもった以上にしっかり付いていますので、普通に乗っている程度なら問題無さそうです。

|

« とりあえず乗っておきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | Colorado300の初期設定【GARMIN Colorado 300】 »

scott RANSOM」カテゴリの記事

こだわりアイテム」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

MTBメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とりあえず乗っておきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | Colorado300の初期設定【GARMIN Colorado 300】 »