« 9月の王滝を初体験しました(スタート~第2CPまで)【SDA王滝・クロスマウンテン】 | トップページ | SDA王滝で使ってみまひた【GARMIN Colorado300】 »

2008/09/17

9月の王滝を初体験しました(第2CP~ゴールまで)【SDA王滝・クロスマウンテン】

第2チェックポイントスタートが12時半頃。

Vgadscn0905_2

トップの選手はもうゴールしているんですよねぇ・・・早っ。

ワタクシはせっかくなので2倍楽しませてもらうことにします。
でも王滝の場合、2倍苦しいという考え方も出来ますが・・・

第2チェックポイントではおにぎりを2つボトル1本の水で流し込み、ハイドレーションにも1㍑ほどの水を足してエネルゲンを1袋溶かしました。

スタートしてからもしばらくは登りが続きます。お気楽ツーリングしかできないワタクシですから、御嶽山の眺めを口実に幾度の無く撮影を口実に休憩を・・・

Vgadscn0906

そんなことを繰り返しているうちに第3チェックポイントのタイムアウトまで30分しか無いことに気づきました。

「結構ギリギリかもしれない・・・」

お気楽にインナーの2~3速で走っていた漕ぎのペースをミドルの1~2速に改めました。

しかし、ここに来て怪我の後遺症が現れます。
大して痛くないと思っていた肩の怪我も、自然と庇っていたみたいで、5時間も走ると体のあちこちに疲労が溜まって来ました。ハンドルを引くのが辛く、ハンドルに重心が移ったような走りになっています。その結果手のひらが痛くてしびれて来ます。
指で握ったり、持つ角度を変えたりと必死に痛くないポジションを探しながらも時計を気にする苦痛のライディングが続きました。

「なんでこんな辛い思いして走っているんだろう・・・」

下りに入れば6割の力で下ることを目標にトレースラインを外さない、無理に追い越さないを目標に丁寧に攻めて無事第3チェックポイントに辿り着きました。

Vgadscn0908

タイムアップ20分前。ギリギリ・・・

また休んじゃうと動きたくなくなるので、第3チェックポイントはボトルの水を足し、バイクのチェックだけで先に進むことにします。

Vgadscn0909

チェックポイント直後のセメントの激坂は絶えることなく押して上がり、その他の登りもインナーローで体を労るように登りました。

ゴールまでの小さな2つのピークはここまで来ると、まるでウィニングランのようなテンションでの登ることができます。そして、最後の登りを終えたあと、後続の方と
「これで苦しい登りも終わりましたね。お疲れ様でした」
の会話を残しワタクシはサドルを下げダウンヒルポジションで戦闘モードに突入です。

前回はこの最後でパンクして痛い思いをしています。なので今回は少しは控えめに・・・
ストレートで地図付きのGPSで次に訪れるコーナーを確認しながら、コーナーでは路面状況に気を配って飛ばすという戦術で乗り切りました。

おかげさまで無事にゴール。

Vgadscn0911

タイムは目標に遠く及ばなかったけど、大きな怪我もなく楽しい1日でした。

駐車場に戻ると隣の某サイクルショップの方々はもう帰る準備万端。

Vgadscn0912

みなさん晴れ晴れとした顔をしてワタクシを迎えてくれました。
いったい何時間前にゴールしているんだぁ???

ゴールしてからグローブを見ると・・・

Pap_2365_2

ボロボロ。いたるところがすり切れて穴が空いています。
転倒のせいではなく、片を庇ってハンドルバーをひたすら握り続けなければならなかった状況がこのグローブが物語っています。いろんなポジションをとりながら必死にハンドルバーを握っていたんですね。ワタクシ・・・・

9月の王滝挑戦もこのような感じで無事に終わりました。
ここ2年しか参加していませんが、それでも、毎回路面状況が悪化していることは容易に判断できます。
それもアドベンチャーなので判断は参加者がすることですが・・・

Vgadscn0913

でも、今回ヘリコプター飛んできたのは撮影でなくて救助だったんでないかい?
ちょっと気になります。

|

« 9月の王滝を初体験しました(スタート~第2CPまで)【SDA王滝・クロスマウンテン】 | トップページ | SDA王滝で使ってみまひた【GARMIN Colorado300】 »

scott RANSOM」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

MTBイベント」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。
天気よくて良かったですね。
長いダートは楽しそう。来年あたり、出てみようかなぁ。

投稿: えて | 2008/09/17 12:34

to えて

ワタクシにとって王滝って天気良い地域という印象です。

長いダートはダウンヒラーには辛い区間。
インスペクション無しだけど、見た目は飛ばせそう。
でも、あり得ないほどガレているガレ場・・・
ダブルトラックに普通に落ちてる岩石・・・
控え目にブレーキかけていると重心が前で飛べない・・・
ゆっくり走れば一つ一つの溝に填って危ない危ない・・・

ワタクシのような人間がノープロテクターで参加すること自体間違っているかも。
来年はぜひ参加してください。

ちなみに、王滝参加したので木島平は不参加です。
ヨロピク。

投稿: セニョ | 2008/09/17 17:18

王滝お疲れ様でした。ブログたどりつきました。
SCOTT RAMSONに車高調付きオデッセイと乗り物好きなんだなーと
思いきや、ガーデニングからクッキングまでされてるとはすごいです!
山岳サイクリングのスタート地点が見覚えのある場所だったので
トレイルで会えたときは宜しくお願いします。

投稿: Ebebin | 2008/09/18 21:27

to Ebebin

王滝お疲れ様でした。
Ebebinさんたちが王滝を後にしたあと
ワタクシは持参したポリタンクの水で体を洗い、
前日に食べ損ねた夕ごはんを食べてから王滝を後にしました。

ご近所系ですけど意外と合わないもんですねぇ~
上りで追いつかれる可能性が一番高い気もしますが・・・

投稿: セニョ | 2008/09/19 16:35

はじめまして。
古いマルゾッキのサスペンションのO/Hをしようとマルゾッキで検索していてヒットしました。

王滝には一度行ってみたいと思ってはいるのですが、みんなが「ガレている」「とんでもない」という状況での100kmを完走できる自信がなく参加に踏みきったことはありません。
しか~し、セニョ様の記事を見たら。。。年がいもなく、やっぱり行ってみたいですね。
とても楽しく見せていただきました。

ちょっとはがんばってみようかな?!そんな気になりました。(笑)

投稿: かむるち2号 | 2008/10/24 23:17

to かむるち2号

blog拝見いたしました。クワハラにテンションディスクはヤバすぎます。
でも今はテンションディスクが欲しい・・・
某大会のBIBが写っていたので、車庫行ってワタクシのBIBを見てきたら
http://senor.cocolog-niftyhttp://senor.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/09/22/pap_2384.jpg.com/photos/uncategorized/2008/09/22/pap_2384.jpg

93'が45、94'が244、95'が213でした。このころはミヤタのリッジランナー乗っていたかな?

歳なんて関係ないですよ。走れるときに走りましょう。
ワタクシも100km走って駄目なら笑ってごまそうという意気込みで参加しました。
トップクラス以外はみなさん自分との戦いだし・・・
順位遅いと言うほどガレてないし、カンティなリジットの方も結構いますよ。
来年は是非参加されてください!ワタクシは・・・

投稿: セニョ(管理人) | 2008/10/25 17:46

セニョ様、こんばんは。

う~ん、しばらくセニョ様のブログを見ていたら。。。きっと同じ地域の方なんですね。(^_^;)

当時、リッジランナーとフィッシャーのプロカリバーだったかな?の2台に乗っていた方に、胎内スキー場でお会いしたことがありましたが、セニョ様じゃないですよね。(汗)

テンションディスクはホントヤバいです、横方向の力が前に向かっていくので、扱えないおかげで何度クラッシュしたことか(笑)僕の友人と2人、2年くらい使ったかな?使わなくなってから、誰かにあげて、と2人とも自転車屋さんに置いてきました。
でも、変速した時の「ボンボンッ」て音は、なんとなくその気にさせてくれて好きでしたよ!(笑)
まだ持ってたら、セニョ様にプレゼントできたんですけどね。(笑)

投稿: かむるち2号 | 2008/10/25 21:40

かむるち2号

同じ地域です。スミマセンちょいと探してみました・・・名簿。
http://senor.cocolog-nifty.com/any/SN382685.JPG
この頃ワタクシは男子C(30歳以上)で、まだ男子Bにエントリーされてたのでまだまだ若いですよ。
王滝行けます行けます!

リッジランナーとフィッシャーな方はおそらく現在の胎内市に在住の方です。
ワタクシは赤のMOSにRSタイチ、クロカンはPOSのMR-Vを使っていて、全日本選手権を転戦し始めた頃でした。
どのチームにも所属しないで一匹オオカミみたいに参加しているのが楽しい頃だったな。いゃぁ~懐かし過ぎるけど良い時代でした。

おっと、自分ネタで失礼しましたm(_ _)m

投稿: セニョ(管理人) | 2008/10/25 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月の王滝を初体験しました(スタート~第2CPまで)【SDA王滝・クロスマウンテン】 | トップページ | SDA王滝で使ってみまひた【GARMIN Colorado300】 »