« いろいろと届きました【野沢ダウンヒルマラソン】 | トップページ | RANSOMの部品が届きました【MTBメンテナンス »

2008/08/15

Scott RANSOMの初トラブル【MTBメンテナンス】

前々回から、どことなくきしみ音が出てきていたRANSOMのリンク部分を分解することにしました。

Pap_2203

状況次第では野沢で使うバイクチョイスも変わってきます。

前回チェーンステーとシートステー周辺に手を入れたので、今回はロッカーアームから先、ユニットまでのメンテナンスです。

Pap_2202

ロッカーアームのシートステー側のボルトを抜き、ロッカーアームのメインピボットのボルト、ユニットとフレームの固定ボルトを抜くとリアユニットを外すことができます。

と、この時点で異常発見です。

Pap_2201

ロッカーアームのメインピボットに打ち込まれているベアリングのシール、さらにはボールガイドの変形が確認でき、全体的に赤茶色になっています。

ボールガイドが変形しているってことは・・・

Pap_2197

やはりボールが片側により、そのために軸にガタが出ています。
これがリンクが動くたびにキシミ音を出していた原因となっているようです。

ここまでくると、自分の努力だけでは治らないので、ベアリングを打ち抜いて、同一規格のベアリングを取り寄せないといけません。

Pap_2198

ついでなので左右交換で2つのベアリングを発注しました。

今週末RANSONに乗れないのはちょっと痛い・・・

|

« いろいろと届きました【野沢ダウンヒルマラソン】 | トップページ | RANSOMの部品が届きました【MTBメンテナンス »

scott RANSOM」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

MTBメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

今日、野沢を試走してきました。
RANSOMは、戦闘力抜群ですね! 改めて、良さを認識しました。
それなりの人が乗れば、勝てるバイクだと思います。
(私は、上の漕ぎ区間で果ててしまうでしょうが、、、。)

投稿: MK440 | 2008/08/15 21:00

to MK440
ご覧の通りサスが不良で、直して気づきましたがかなり動きがスポイルされてました。
下りのセッティングが全然雲を掴んでいる状態です。

野沢で2人でRANSOM乗っていると、かなり狙っているように見られますね。
今年はダメそうだけど・・・

投稿: セニョ(管理人) | 2008/08/16 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろと届きました【野沢ダウンヒルマラソン】 | トップページ | RANSOMの部品が届きました【MTBメンテナンス »