« 野沢ダウンヒルマラソンに行ってきました【第一日目(予選)】 | トップページ | 野沢ダウンヒルマラソンに行ってきました【第二日目(決勝)】 »

2008/08/27

野沢ダウンヒルマラソンに行ってきました【第一日目(予選終了~決勝朝)】

ベースを早々に撤収して、奥様に運転させ、ワタクシは泥だらけのRANSOMで宿に向かいました。

Pap_2249

今年のお宿はここ。
ワンコオプション料金を払ってペット同伴宿泊です。

内湯では無さそうでしたが、ワンコ用に用意された限定1室は快適。来年もここに決めましょう。
他には某有名メーカーと某有名選手の在籍するチームの方が泊まられていました。
なので、ブッキングするとメンテも大変なので、休憩もそこそこに作業開始です。

Pap_2248

ホースを借りて一通り洗車したのち明日の雨支度を始めました。

RANSOMに装着したMarzocchi AMSL1はアルミコラムでもあり、下からスターナットや臼が入りません。Marzocchi専用のフェンダーも市販されていますが、普段のトレイルライドでは雨の日に乗るなんて考えていませんからフェンダーなんて考えていません。

そこで出発前夜、急遽製作したのがこのプレート。

Pap_2247

純正フェンダー取り付けのねじ穴を応用して、このプレートで既存のフェンダーステーをコラムに挟むことにしました。
微振動や音が出ることを防ぐため、接点になる部分に厚めのウレタンを使った両面テープを貼り対策を施しました。

さて、タイヤチョイスですが、今時点での天気は晴れ間が見えるものの、明日の天気は雨。降水確率80%の雨です。
でも「雨」といってもいろんな振り方があるので、タイヤ交換は朝まで待って、予選発表と夕食のパーティ会場に向かうことにします。

軽く風呂に入り泥と汗を流したあとアリーナへ行くと、すでに予選のリザルトが張り出されています。

Pap_2246

「何位かなぁ~」という奥様の問いに謙遜しながら・・・
「ん~・・・60位くらいかな
と言いながら結果を見ると

Pap_2245

「61位」。
遠慮した順位だったのにほぼ当たっちゃった・・・

パーティは進みますが、ポポロが居るので会場にも入れず外で待機。

Pap_2244

でも、乾杯とともに扉は放たれ、料理は取り放題になるので食べるには不自由しません。
人混みは好きな方ではないので、中には1歩も入らず食べるだけ食べて、パーティの終了を待たずに野沢の町に繰り出しました。

しかし、予選結果で5列目という劣悪なスタート環境に凹んで意気消沈・・・
昨年までのスタートでもギリギリ4列なので、予選は大失敗な結果です。

朝起きると予報通り雨。しかも本降り。風も無くボトボトと降っています。
雲も低く風もありませんから、天候は改善しないと判断ししぶしぶタイヤをマッドタイヤに交換して、後ろスタートなので泥はねは避けられないと予想して、ゴーグルにティアオフを2枚装着しました。

タイヤはIRCの魂DHのマッド。

Pap_2243

4年前?の苗場DHの戦利品でほとんど未使用。DH用なので1300g程度と重く漕ぎが辛そうですが、友人との会話の中で「漕ぎが遅くても怪我しないけど、滑って転ぶと怪我をするからマッドにする」という名語録も生まれたことなので使うことにします。

さぁ、昔は荒れたレースが得意だったワタクシ。

どうなることでしょう~

|

« 野沢ダウンヒルマラソンに行ってきました【第一日目(予選)】 | トップページ | 野沢ダウンヒルマラソンに行ってきました【第二日目(決勝)】 »

自転車」カテゴリの記事

MTBイベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野沢ダウンヒルマラソンに行ってきました【第一日目(予選)】 | トップページ | 野沢ダウンヒルマラソンに行ってきました【第二日目(決勝)】 »