« 今年もイガラが発生中【週末の庭いじり】 | トップページ | ちょっと釣られてみました・・・【野沢ダウンヒルマラソン】 »

2008/08/10

野沢に行ってきました【野沢ダウンヒルマラソン】

先週は行けなかった野沢に本日行ってまいりました。

Pap_2191

一言で言うと「微妙~なコース」ですね。
でも、それ以上に今日のワタクシは最悪な1日となりました。

今日は9時過ぎに野沢に到着。ローカルの方々が総勢10名近く入ってくることになっていました。
いつものようにゴール付近にベースを置き、準備も早々にゴンドラに乗りました。

Pap_2185

今日のタイヤはmibroのマラソン2.1。野沢のために6月から発注してあるタイヤが未だに入荷していません。そんなこともあり、完全に王滝仕様のままダウンヒルというナメ切ったた仕様です。

Pap_2190

頂上に集合、まずは1本様子を見ながら走ります。

コースの詳細は他の方がタクサンブログに書かれているのでワタクシはワタクシの視線で評価することにします。

まず、スタートから道を横切るところまでは全く変わりません。

Pap_2188

アスファルトを横切ると昨年は写真右の草むらを進み長いループに入っていきましたが、今年はもう少し砂利道を進み、高低差もあまりない短いループに入り、その後シングルトラックに入って行きました。

シングルトラックは意外と走りやすく、広めに下草狩りをしてありますが、倒木や根っこで多くて3本。1本しかラインが取れないなんて当たり前。この環境下で自分な走りやすいラインを選ぶなんて不可能でしょう・・・

またゲレンデに出ると上級者の分岐。

Pap_2187

ここは上下のリズムで難なくクリア出来ます。

さて、今年の一番の難関がこの側溝。

Pap_2186

記憶にある嫌らしい側溝だけでも3つ。写真の箇所は土嚢を積んでもブレーキで引きちぎられてしまうため、おそらくこのままの状態で当日を迎えることでしょう。

ちょっと飛びますが最後の上級者コース。

Pap_2184

全般にグリップの良いタイヤと制動力のあるブレーキで問題なく流せますが、途中嫌らしい横溝が数本あるのを上手にクリアすれば良いのかな・・・と。

さて、ワタクシはというと・・・
まず、1本目。
何と!GPSレシーバを落としてしまった!気がついて、ゴンドラで戻って探しましたが見つけることが出来ませんでした・・・

ということで、2本3本とGPSを探しながら流してコースを記憶。
3本目。下の上級者コースでブレーキングしながら土手にリアタイヤを当てた途端「バフォッ!」
という音とともにリアタイヤが一気に低圧に・・・・
これが噂のチューブレスのリム外れかぁ。初体験。

ゆっくりと流しながらベースへ。
エアを入れ直してもスローで空気が漏れるため、とりあえずチューブを入れて対処。

4本目。

例の側溝を越えた途端パンク。
一緒に走っていた友人からチューブとインフレーターを借りて修理。
「プシューーーーー」
バルブが抜けた。昨年の王滝と同じ現象・・・
幸い2本持っていてくれたのでもう1本貰い、でも、これ以上のパンクは嫌なので、一般道でベースに戻りました。
ベースに戻る途中、後半のコースが一望することが出来ました。

Pap_2181

やはり、結構な斜度があるんですなぁ。。。

ベースに戻ってタイヤを変えることに。
やっぱりXCマラソン用のタイヤじゃDHは無理だと悟り(遅い!)リアだけミシュランの2.5に変更。

5本目。
最後ということもあり、本気で攻めてみます。
やはり、リアタイヤをDH用にしたことで、リアの路面追従性は格段に向上しました。
心配したタイヤの重量増もあまり気にならず、結構漕ぐことも出来たし怪我の巧妙でこのタイヤの使用も検討しましょう。
そうなると、下りスピードも上がって・・・・
「ガッシャ~ン」ゴロンゴロン・・・
完全にフロントがスリップダウンして転倒~。前後変えておけばヨカッタ・・・・

ということで、転ぶは2回もパンクするわ、GPS無くすわ・・・・
ちょっとついてない試走となりました。

Pap_2180

1日走って見て、今年のコースは抜くところが無い感じ。
コース幅も狭く、全開で漕ぎ下れる下りストレートも殆ど無いとなれば何処で抜くの?さらに、前走者の上げる土ぼこりで、真後ろなんて走れたものじゃない状態。何か対策を考えないとヤバイ・・・
それと、例の側溝。パンクは自己責任としても、一般ライダーの方はきっと一旦停止するだろう。
さらに、ナナメに渡される側溝。ブレーキポイントを掴みにくいコースレイアウトなど、昨年のコースはうってかわって本格的なタイムアタック用のダウンヒルコースに仕上がっています。

果たして800名が無事に走り終えることが出来るでしょうか・・・
ワタクシは去年の運動会的なコースレイアウトのほうが好感を持てるのですが・・・

|

« 今年もイガラが発生中【週末の庭いじり】 | トップページ | ちょっと釣られてみました・・・【野沢ダウンヒルマラソン】 »

scott RANSOM」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

MTBイベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もイガラが発生中【週末の庭いじり】 | トップページ | ちょっと釣られてみました・・・【野沢ダウンヒルマラソン】 »