« 野沢に行ってきます【野沢ダウンヒルマラソン】 | トップページ | 野沢ダウンヒルマラソンに行ってきました【第一日目(予選)】 »

2008/08/25

野沢ダウンヒルマラソンに行ってきました【第一日目(~試走)】

朝3時に起きて最後の積み込みを終わらせて自宅を出たのが三時半。

Pap_2258

会場入りしたのは5時40分頃でした。

早く入った理由は予選スタートを好スタートポジションにしたかったから。
それに加え、家族の居場所となるベースを作るために時間の余裕が欲しかったのです。

受付はすでに始まっており、スタートポジションは昨年同様ファミリー枠の3列目。
無難な位置を確保することが出来ました。

受付を終え、ベースの設営にかかります。

Pap_2257

今回は昔サーキットを回った連中が結構エントリーして、小鳥の皆様も含め大所帯の模様です。
初のお泊まり&イベントに連れ出した愛犬ポポロが居るセニョ家はどういう事態になるか予想が付かなかったので、ちょっと離れて自分たちの住処を設営しました。

Pap_2256

設営が終わったのが6時半。前の晩から作っておいたおにぎりの朝食を済ませ、バイクのセッティングやら設営の手伝いをして試走に上がったのが8時半頃でした。

Pap_2255

フォトの左側のバイクはワタクシと同じSCOTT RANSOM。この方の悪魔の囁きでワタクシもRANSOMを買ったのでした。ちなみにフレームサイズはSサイズ。ワタクシのバイクと違って普通に見えます。

いよいよ試走の開始です。
天候は曇り、前々日まで降った雨の影響で所により緩んでいたり、スリッピーだったり、ラジバンダリ・・・
シングルトラックのラインは1本。しかも、ぬかるんで根っこが結構露出したり、サヨナララインも出来つつありまあした。
ラインを外れて不整地入ってみると枝を巻き上げとても走れた状態ではありません。渋滞の中周囲のペースにあわせて走るしか無いのでしょうか。

シングルを抜けると次のポイントがここの上級者と初心者でコースが別れるところ。
前回と同じように上級者コースに行くと・・・

Pap_2254

あれれ?コースが変わっている。なんで激下り後にカックンカーブで戻されるわけ?さらに登り返しじゃん。これだと初心者コースのほうが早いように感じます。

その後も、何度か登り返しながらスペシャルラインを見つけながら無事に1本完了。
さて、みなさんはまだまだ戻ってこないようですし、ここでワタクシはもう1本行くことにします。
いくら下りが得意と言っても、前半の漕ぎセクションで頑張り過ぎて乳酸が溜まってしまったら最悪な結果になってしまうため、もう1回流しつつもクリアラップで走ってペース配分を見受けることを目的とします。

今回のインスペクションでは、ワタクシのライン取りは周囲のメンバーと明らかに違うのが楽しく感じました。最速ラインも大事ですが、相手をパスできるラインを探すことがアバランチでは必要と思いまして・・・

2本走ってバイクはこの程度の汚れ、

Pap_2251

シングルトラックでのリズムと、キャンバーで落とされないよう意識すれば問題なく走れそうです。

<続く>

|

« 野沢に行ってきます【野沢ダウンヒルマラソン】 | トップページ | 野沢ダウンヒルマラソンに行ってきました【第一日目(予選)】 »

自転車」カテゴリの記事

MTBイベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野沢に行ってきます【野沢ダウンヒルマラソン】 | トップページ | 野沢ダウンヒルマラソンに行ってきました【第一日目(予選)】 »