« 野沢に行ってきました【野沢ダウンヒルマラソン】 | トップページ | いろいろと届きました【野沢ダウンヒルマラソン】 »

2008/08/12

ちょっと釣られてみました・・・【野沢ダウンヒルマラソン】

なんだか846さんがサイトとBBSで過剰反応しています。

あれ?、俺のブログも見たのかな?「野沢 試走」で検索トップだし・・・

それはさておき、どこのブログ定かじゃないけど、書かれた内容に対して「間違った解釈」という表現で抑制するのは寂しい・・・
確かに事故でも起きたら今後の開催が危ぶまれるし、主催者としての危機感は十分解ります。
反面、ネットにもルールあるからパブリックコメントとして一方的に否定する書き方もどんなもんでしょう・・・

とはいうものの、横断前の左右確認なんて、ブログネタとして批判する以前問題。
ライダーは集団になるほど集団心理で突っ込んでいく傾向があるので注意が必要ですね。
そして、傷害保険と賠償責任保険は普段から加入することも絶対です。

それでは「た・の・し・い・や・ま・み・ち」を全員で復唱しましょうbleah。(出典:JMA)

さて、自分のブログを読み返すと・・・
>一般ライダーの方はきっと一旦停止するだろう
っていうあたりの表現は止まることが悪いような表現だし良くなかったかな?って思った。
誤解があるようなら、ワタクシは試走でなくて大会本番であそこを降りれずに躊躇して後ろから突っ込まれたり、前輪嵌めて転んだり、出た先がアスファルト左直角カーブだから滑って転んだり、進路変更かぶしたりしなければいいなぁという意味で書いたつもりです。
マウンテンバイクにはバックミラーが無いから後方確認なんてしないからね・・・

今回、開催前だったので結論的書き込みは避けたんだけど勢い余って書いちゃえば、
去年は・・・

道路を横断する箇所は平面に近い場所で垂直に交わらせ、かつ視界の良い所に限られていた◎(視界も広く、余裕を持って渡れる)
激坂もシケインを作って、次のセクションに安全な速度でつなげられていた○(衝突の危険が少ない)
地形に手を加えることも無かった◎(不自然がギャップと無用な土埃が舞い上がらない)
最終のゲレンデに大きく振ったコースはギャラリーが仲間を探すには好都合だったし見せ場も作れた◎(見る人が楽しめるのが一番大切!)

これから試走に行く方は()の対義を考えたリスクヘッジで挑んでください。

そうそう、私のパンクは自己責任、愚かなだけですよ。
軽量タイヤで空気圧2.1。おまけにブレーキ引きずりながらサドルにどっかり座って乗り越えたという初歩的なミスですから・・・

それにしても、去年は「側溝処理してません」って言っていて、最後までしなかったけど今年はやるんだよねぇ・・・

|

« 野沢に行ってきました【野沢ダウンヒルマラソン】 | トップページ | いろいろと届きました【野沢ダウンヒルマラソン】 »

自転車」カテゴリの記事

MTBイベント」カテゴリの記事