« RANSOMの部品が届きました【MTBメンテナンス | トップページ | 野沢に行く準備を始めました【野沢ダウンヒルマラソン】 »

2008/08/18

クリーミーなボンゴレロッソとチーズたっぷりカルボナーラ【週末クッキング】

最近料理ネタが少ないってぇ~・・・

Pap_2226

決して料理をしてない訳では無いのですが、同じレシピを繰り返さないようにするとネタが続かないもので・・・

ご要望にお応えして(?)無いネタを絞ってみました。

トップの画像のように下準備を済ませてからパスタを茹でます。

Pap_2225

我が家の乾麺の量は1人前約120~150㌘で考えます。普通はお店で80~120㌘ですからかなり多めな量を使います。
握って調べる方法もありますが、麺の太さに左右されるので、秤で量るのが無難ですね。

さて、ボンゴレから。麺を茹で始めて約4分後から調理開始です。

Pap_2224

にんにくを少しオリーブオイルで炒めたら刻んだセロリと鷹の爪、あさりを入れ白ワインを注ぎ蓋をします。

Pap_2223

あさりが開いてきたら蓋をあけ、トマトソースを加えて・・・

Pap_2222

丁度茹で上がったパスタを入れ生クリーム1/3パックくらい注いで絡めて盛りつけます。

Pap_2221

庭で育てたバジルなんて添えると香りがたまりませんっ!

次はカルボナーラ。
ここで大失敗。神戸三田屋のベーコンの頂き物のつもりがロースハムでした。
ということでロースハムと粉チーズのお手軽カルボナーラっつーことで。

Pap_2219

タップリのニンニクをオリーブオイルで炒めて、焦げる直前にロースハムを投入。

Pap_2218

簡抜入れずに茹で上がったパスタ、残りの生クリームを注ぎパルメザンチーズを1/4ボトルくらいふりかけ混ぜ合わせます。あ、塩とコショウも。

Pap_2217

盛りつけてパセリをふりかけて完成。

本来のカルボナーラはタマゴではなくチーズで作るそうで、パルメザンは酸味も強く量が少なくてもそれなりの味付けが出来るんので家庭ではありがたいアイテムです。

ロースハムは火を加え過ぎるとポサポサになるので手早くがポイントです。

|

« RANSOMの部品が届きました【MTBメンテナンス | トップページ | 野沢に行く準備を始めました【野沢ダウンヒルマラソン】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RANSOMの部品が届きました【MTBメンテナンス | トップページ | 野沢に行く準備を始めました【野沢ダウンヒルマラソン】 »