« 暑さの中懲りずに走りました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | こんなイベントもありますね・・・【XCマラソン木島平】 »

2008/07/29

FSRをメンテナンスしました【MTBメンテナンス】

SCOTT RANSOM が届いてから全く相手にしてあげなかったFSRです。

Pap_2164

ここに来てもう一度乗っちゃおうかなぁと思い始めて出来る限りのセッティングを施してみました。

フォーバーリンクのリンクプレートを外してユニットとの間のガタを調整してみます。

Pap_2163

ご覧のようにユニットの摩擦面のコーティングは薄くなっています。それと、FOXの定番の銅の軸受けが見事に減っています。ユニットのメンテナンスに出せばこの部分は新品に交換してくれるのですが、そこまですることも無さそうなユニットなので、今回は

Pap_2161

この極薄ワッシャーの厚さでガタを減らすような細工をしました。

Pap_2160

隅々の泥を落としながら組み上げて行き、

Pap_2159

最後の締め付けはスタンドから下ろして各部を稼働させ馴染んだところでネジを固定するようにしました。

半年乗らないだけで、何故か錆は発生しちゃいます。

Pap_2158

この程度なら走ってメンテしているうちに消えていくでしょう。

Pap_2157

ユニットにエアを充填して完了。

これは次回の山サイに使おうと思っていますが、実は、野沢も使うかもしれません・・・
そのあたりはそのうちネタになるでしょう~

備簿録
front 2.8bar
rear 14.6bar

ちょっと堅めな仕様です。

|

« 暑さの中懲りずに走りました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | こんなイベントもありますね・・・【XCマラソン木島平】 »

自転車」カテゴリの記事

MTBメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑さの中懲りずに走りました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | こんなイベントもありますね・・・【XCマラソン木島平】 »