« 讃岐うどんを打ってみました【週末クッキング】 | トップページ | 先週からの清掃の続きです【MTBメンテナンス】 »

2008/06/08

ドライブ系の清掃をしました【MTBメンテナンス】

王滝から帰ってから綺麗に掃除したハズのRANSOMですが、

Pap_1964_2

ドライブ系の汚れは早々綺麗にならないので、本格的に掃除をしました。

Pap_1963

特にフロントディレイラー周辺や、チェーンリングなんて本腰を入れないとダメな汚れです。

そこで、隠れたところに手が届くように

Pap_1962_2

チェーンを切って、クランク外して・・・

Pap_1961

ディレイラーも外して・・・と可能な限り分解して掃除しました。

Pap_1960

ここまで外して掃除すれば、結構綺麗になります。

Pap_1959

もちろん、リアのスプロケットも灯油とパーツクリーナーで掃除しました。

Pap_1956

この間、灯油にチェーンを漬けておいて軽く濯ぐと見違えるほど綺麗になります。

ヘッドセットも外してみると・・・・

Pap_1958

汚れてはいませんが、水滴が出てきたので念のため外して清掃しておきました。

Pap_1955

フロントフォークのダストシールも問題無し。

今回は補修必要箇所があります。

Pap_1954

王滝で転んだ後遺症としてサドルが擦れて穴が空きそうでした。
ケブラー製の縁のため、この程度で済んでいますが、普通もサドルならビリビリだったかもしれません。
ここは万能接着剤を擦り込むように塗り乾かしておけば、被害をこれ以上増やすこともありません。

Pap_1953

綺麗にするというミッションが終わりましたので、今日はここまで。
調整は次回(来週かな?)までお預けです。

|

« 讃岐うどんを打ってみました【週末クッキング】 | トップページ | 先週からの清掃の続きです【MTBメンテナンス】 »

scott RANSOM」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

MTBメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

しっかし、デカいバイクですねぇ~

そろそろ自転車乗りたくなってきた・・・

投稿: Kaku240 | 2008/06/09 07:46

to kaku240

”でっかい”よね。認める。
誰も跨ごうとしない。。。
でも、とっても楽チン。
体が”でっかい”から。

家庭のストレスをバイクにぶつけますか?
次は野沢ダウンヒルマラソンだよ~♪。

ところで、去年ってケンダの何履いてたっけ<kaku240

投稿: セニョ | 2008/06/09 09:29

今年の野沢はどうしようかなぁ~

タイヤはネベガルのケブラービードの2.35(?)、前はスティックE、後ろはDTCでした。

ネベガルはラウンド形状でワタクシ好みの挙動の穏やかなタイヤ。
逆に「エラ」が張ってないのでサイドグリップはさほど強力じゃありませんね。
セニョはあまり好きじゃないタイプのタイヤかも。

投稿: Kaku240 | 2008/06/10 07:18

今、MAXXISで検討中。
チューブレスにこだわってハイローラにするか、目新しくARDENTってところで悩んでいる・・・
雨の中のトレイルならどっちも使えそうだけど、
クローズドコースだと結局マッド使わないとだし・・・
結果チューブレスが選択ポイントになりそう。

今年の野沢は行ってる場合でないでしょ。
俺はそんなときも走っていたけど(笑)
まぁお許しあればメリハリつけた中で出た方がいいんでない?
遠慮してるといつになっても後ろめたさがついて回るよ。

投稿: セニョ | 2008/06/10 08:46

私から見てもでっかいからねー。跨げんよ(笑)。
DHタイヤ履くと不利な気がする(←?)から、あえてAMタイヤのままで行こうかな。でも今年のコースは登りなしだったっけ。
DHバイク、ないんだがなー。

投稿: えて | 2008/06/13 21:11

しばしブログ休暇中。
環境が変わって生活のリズムが掴めない・・・

to えて

あれ?野沢は参加されるのですか?
今年は広場にテントが張れるようなので早めに行って場所取りが必要です。
参加するのであれば是非ご協力お願いしますm(_ _)m

予想コース図からするとスタートして集団がばらけたあたりで林に入りそうな予感です。
あのあたりは普通に走っても結構楽しいトレイルもあるけど、それは使わないだろうね・・・

野沢は常設じゃないし、ロックセクションも無いので、
晴れてればグリップ力に評価は不要。漕ぎの軽さとエアボリューム重視と予想すべし。
雨が降ったら厄介な土質そうだし、高速コースなのか低速コースなのかによって
細くて刺さるのか、太くて低反発が良いかの判断が別れるかと。

バイクはみんなが楽しいアバランチェを謳っているのでフルスペックマシンは不要かと。
去年はFSR(100mm)で十分でした。

立ち読みだけだけどバイクラのAMタイヤのインプレッション記事は評価できない。
製品のいい悪いじゃなくて乗り方をガイドして欲しいなぁ・・・

投稿: セニョ | 2008/06/16 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 讃岐うどんを打ってみました【週末クッキング】 | トップページ | 先週からの清掃の続きです【MTBメンテナンス】 »