« ダイニングのパソコンラック作成【住まいのDIY】 | トップページ | モバイルSUICAで新幹線っ!【高松に出張してます】 »

2008/05/21

手作りピザ【週末クッキング】

土曜日テレビを見ていたら手作りピザを作っていて、美味しそうだったので作ることにしました。

Pap_1825

王滝の練習もしないで・・・という葛藤もありますが、家族との時間も大切かな・・・と。

珍しく今回は分量を書きます。自分のメモの目的もありますが、「今回の」分量で毎回変わるのが自分流です。(そうやって美味しさを探しています)
・薄力粉(150g)、強力粉(150g)、砂糖(小さじ1)、塩(小さじ1)、ドライイースト(6g(半袋?))、オリーブオイル(好きなだけ)、ぬるま湯(人肌で200cc(だったかな?))

粉物なので、写真取りにくくて少なめです。
ドライイーストは予備発酵要らないタイプなので全部一緒にふるいをかけて、そこに少しずつぬるま湯を入れていきます。(ボウルの予熱も忘れずに)
この湯の量がワタクシはいい加減で、コネながら堅さを見て調整しています。
個人的にはレシピ本の分量より心持ち多めのお湯を入れている気がします。

さんざんこねて弾力が出てきたらオリーブオイルを入れ、さらにこねまくります。

オーブンの発酵機能を使って約30分ふっくらと発酵したら延ばして行きます。

Pap_1824

画像のボウルの中身は発酵後潰した後で、ボウル一杯まで膨らんでました。

打ち粉に強力粉をまぶし、あらかじめ全部好みの大きさにとりわけて丸めてから始めれば、サイズが均等になります。

Pap_1823

形が丸くなるよう縁を指で調整しながら棒を使って延ばて行きます。

Pap_1822

毎度おなじみ作り置きのトマトソースを生地の上に塗って行きます。

Pap_1821

お好きな具をトッピングしましょう。今回は、
 ・ベーコン、ゆで卵、ブロッコリー
 ・ツナ、コーン、マヨネーズ
 ・ソーセージよブロッコリー
それに
 ・ふきのとうのジェノベーゼと納豆
冷蔵庫の中身からはこの程度の内容のトッピングが精一杯でした。
でも、納豆ピザは結構美味しいんですよ。

クッキングシートの上に並べるとオーブンも汚れないし、取り出しもペーパーを持つだけでとても簡単です。

我が家の一度に3枚焼けるオーブンの設定温度は300℃。

Pap_1820

約5分で焼きあがり。
そうそう、オーブンの天板の予熱も忘れずにしましょう。

在庫のドライイーストが4年前のものだったので買いに走った他は、全て自宅のあり合わせ料理です。
もっと強力粉の配分を増やしたかったのですが、今回は在庫切れの関係でレシピの分量です。ご参考までに。

Pap_1819

ちょっと生地が厚かったみたい。

|

« ダイニングのパソコンラック作成【住まいのDIY】 | トップページ | モバイルSUICAで新幹線っ!【高松に出張してます】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイニングのパソコンラック作成【住まいのDIY】 | トップページ | モバイルSUICAで新幹線っ!【高松に出張してます】 »