« 設計完了!買い出し完了!【住まいのDIY】 | トップページ | 組み上げていきましょう(ワンコの出入口の製作)【住まいのDIY】 »

2008/05/03

プレカット完了!【住まいのDIY】

今日中に終わると思ったけど、途中家族サービスが入ったので昼間の作業はこれで完了。

Pap_1699

夜の作業で仕上げをします。

昨日起こした図面の装備品を作るため車庫から日曜大工セットと材料を引っ張り出しました。
14年前に家を建てたときから眠っていた端材を中心に家にあるコンパネを使って作り上げる計画です。

Pap_1698

枠木用の建材をメインにルータを使ってホゾを切っていきます。

Pap_1697

図面に合わせて補強が入る部分も溝を入れて行きます。

Pap_1696

ナナメの溝切りには治具を作って効率よくルータが入るように工夫しました。

Pap_1695

立て面のホゾ切りが完了しました。

次に、設計図から寸法を読みながら横に渡る木を切り出して行きます。
上下は建材と使うので28mm他の構造材は12mm、スリットの部分は6mm厚の板を使います。これは応力のこともありますが、自分が持っているルーターのストレートビットの直径との兼ね合いでそのサイズとなっています。

Pap_1694

ホゾと切り出した部品とのかみ合わせ、寸法の確認をします。

Pap_1692

間違ってスリットの部材の幅を約10mm広く作ってしまい、全16枚のサイズ変更を余儀なくされました。失敗。。。。

Pap_1693

ここまで終わったところで部品を一通りサンディングしたあと、仮組をしてみました。

Pap_1691

ホゾを切っているのではめるだけで形になります。
今回の作業目的はここのサッシの部分に取り付ける装備。愛犬のお留守番に使う装備ですが、その使用感は完成するまでお預けです。

Pap_1690

位置関係も問題無さそうなのでプレカットもキット状態に戻してあとは夜の作業にします。

買い物に行かないと家族の視線が痛い・・・

|

« 設計完了!買い出し完了!【住まいのDIY】 | トップページ | 組み上げていきましょう(ワンコの出入口の製作)【住まいのDIY】 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 設計完了!買い出し完了!【住まいのDIY】 | トップページ | 組み上げていきましょう(ワンコの出入口の製作)【住まいのDIY】 »