« プレカット完了!【住まいのDIY】 | トップページ | チューブレスタイヤに交換しました【MTBメンテナンス】 »

2008/05/04

組み上げていきましょう(ワンコの出入口の製作)【住まいのDIY】

前回プレカットを済ませた部材を組み上げて行きます。

Pap_1690

作業は土曜の夜にやっています。

今回の作業の目的がやっと見えてきたので目的を説明しましょう。
「ワンコの出入り口」を作っていました。
日中、留守にすることが多いのですが、今年我が家にやってきたワンコが居るリビングは掃き出しの窓しか無く、ワンコの出入りを考え開けっ放しにすると防犯上の問題をクリアしなければなりませんでした。さらに、雨が降れば家の中が水浸しになるし・・・
それらの課題を解決するために始めたDIYでした。

では、作業の開始です。構造材として耐力的役割をする部材のはめ込みから。

Pap_1736

組み立てはすべて接着剤だけ。釘、スクリューは使いません。

Pap_1735

木片と金槌で打ち込んでしっかりとはめ込んでいきます。

Pap_1734

組み上げた部分が構造材となる部分。
上部と真ん中をH型とすることで強度を稼いでいます。

Pap_1733

家に有った材料の関係でOSB材は、このままではみっともないのでクロスを貼ることにしました。

Pap_1732

ブラインドとなるベニヤ製のフィン部分には先にクロスを貼ってから取り付けることにしました。
今まではカッティングシートを使って化粧をしていましたが、45cm幅でm当たり\580かかるのに対し、壁用クロスは90cm幅でm当たり\170です。
糊加工していませんが、今回のような表面積の多い工作物は出費を考えてクロスで我慢です。

Pap_1731

組み上げ作業が完了しました。
夜の作業はこれでおしまいです。

おやすみなさいsleepy。。。。

日付変わって日曜日。
この日(今日)は早く起きてチャリで走ろうと思ったのに、早朝からいろんなことがあって・・・
結局作業を進めることにしました。

Pap_1727

虫除け網を押さえる額縁作業からです。

Pap_1726

設計時から網を付けるためにホゾを入れてあったので、モール材を使って額縁仕上げで切り出して行きます。

Pap_1725

切った部材は虫除け網を挟んで釘で打ち付けるので、釘を打つための呼び穴をあけます。

Pap_1723

こんな感じで2箇所に虫除け網が付きました。

ワンコの出入り口となる部分の作業です。

Pap_1722

蝶番で稼働扉にします。

Pap_1721

飛び出した木ねじはグラインダーで削っておかないとトラブルのもとです。
イエローの透過性のある材質を使って外に繋がっている感じを演出しました。

Pap_1720

出入りに慣れたらもう少しちゃんとした素材に変更する予定です。

出入り口とてはこれで完成。いよいよ取り付けです。

Pap_1719

窓枠の上下に蝶番を付け、出来上がった「出入り口」を固定します。

Pap_1717

床にちょっとだけ穴をあけ、閂(っていうの?)のストッパーを取り付け、各部の隙間となる部分には隙間テープを貼り付けて完成しましたあ~☆

Pap_1716

これが扉をしめた状態。下の部分がワンコの出入り口。
網戸が虫を除け、ブラインドが不意な雨が家に侵入することを極力避けてくれます。

Pap_1715

そしてこれが全開状態。
蝶番で固定していますので、不要なときは室内側に引き込むことができます。

事前の心配をよそに、何の問題もなく出入りしてくれました。

Pap_1713

夏の我が家のベランダは木陰もあるし、パラソルも出るので、気分次第で好きなところで留守番していておくれぇぇぇ。

|

« プレカット完了!【住まいのDIY】 | トップページ | チューブレスタイヤに交換しました【MTBメンテナンス】 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

おーさすがです。
我が家の役に立たないDIYとは大違いです・・・。汗

投稿: じじい | 2008/05/05 23:28

toじじい

全ては道具がなせる技、馬鹿とハサミは使いよう。
最近のプロは道具を持っている人のことを言う。
だから、道具が揃えばプロ並みの仕上がりが期待できるご時世なのです。

投稿: セニョ(管理人) | 2008/05/07 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレカット完了!【住まいのDIY】 | トップページ | チューブレスタイヤに交換しました【MTBメンテナンス】 »