« 6月王滝シミュレーション【SDA王滝2008】 | トップページ | ラゲッジスペースのリニューアル【マイカーメンテナンス】 »

2008/05/10

前回の復習をしてきました【MTB山岳サイクリング】

今日は午後から。時間も無いのに片道30分以上車を走らせて向かった先は・・・

Sn381771

今年のスタートポイント。火曜日に走ったコースをトレースします。

前回はケータイを忘れたので何の風景写真もありませんでしたが、加茂川には5月らしくタクサンの鯉のぼりが泳いでいます。

Sn381772

でも泳いでいるだけで特にイベントも無く人もまばら。最近はどこでもこの手の行事やってるし・・・

さて、一山越えて前回教えて貰ったフィールドに入りました。
その途中の作業道がどこまで行けるか分からず気になっていたので今日はアプローチしてみました。

Sn381773

距離にして1㌔弱、標高差約40㍍下ったところで行き止まり。

Sn381777

途中シングルトラックが1本ありましたが、倒木が酷く走れたものではありません。

ここでRANSOMにしてから初めてのトラブルに遭遇しました。

直径2㌢くらいの枯れ枝を巻き上げ、スプロケとチェーンの間に噛み込んでしまいました。

Sn381776

さらに、シャドータイプになった関係でケーブルアームが大きく後ろに張り出していることでそのアームまで後ろに引っ張り上げる力が働いてしまい、

Sn381774

ディレイラーの取り付け位置が後ろ方向に回ってしまい変速性が著しく低下してしまいました。

Sn381775

リュックにアーレンキーが入っていたので取り付け直してとりあえず走れるようになりましたが、ちょっとギア鳴りがしますので、どこか僅かに変形してようです。後日確認してみます。

その後も前回のルートをトレースしましたが、時計は4時半を回り時間切れNoSideとなりました。
帰路にもう1本新開拓のトレイルに突っ込んでみましたが、イマイチ・・・・

Sn381779

本日の成果はこの程度。カワイイもんですね。

そうそう、今日はMibroの空気圧を40psiまで上げて挑みました。結果は・・・
乗り心地とトラクション性能が良かったので、その分を多少犠牲にして空気圧を上げて転がり減らそうと思ったのに、ブロックだけが負けて散々なコントロール性だった。
土の路面じゃ刺さったけどね。

TripOdom 36.3 km
Total Time 2'20"
Elevation Gap 667m
---
with GPS60 logs

|

« 6月王滝シミュレーション【SDA王滝2008】 | トップページ | ラゲッジスペースのリニューアル【マイカーメンテナンス】 »

scott RANSOM」カテゴリの記事

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月王滝シミュレーション【SDA王滝2008】 | トップページ | ラゲッジスペースのリニューアル【マイカーメンテナンス】 »