« 6月王滝大予想~ぅ【SDA王滝2008】 | トップページ | 今年のタイヤはこれで決まり【SDA王滝2008】 »

2008/04/23

DE ROSA試乗してきました【稀少なROADネタ】

滅多に乗ることも触ることもないロードバイク。

Pap_1637

こんな機会は滅多に無いので乗り倒しましょう。

DEROSAの印象としてはイタリアンスーパーカー。
昔、知り合いの女の子に連れていかれた、その知り合いのイタメシ屋に誇らしげに飾ってあったバイクを思い出します。
コバルトブルーに黄色の文字、赤いハートが印象的で頑固なまでに機械的なレコードとの組み合わせは良くも悪くもスーパーカー。

ショップに行くと見慣れた顔が・・・あぁ・・○○輪店の○○さんの弟さんだ。
あれ、その義理の弟の△△もいる。お手伝いですね・・・
では試乗しましょう。自分のバイクとの比較なんて無理なので、フレームのマテリアルの違いとスケルトンをどう感じられるかをポイントに試乗しました。
どのバイクも体系の関係で凄く前下がりになるので立ち漕ぎに安定感に難がありますが、それは試乗車。しかたがありません。

始めにAVANTから。

Pap_1620

最初に乗ったこのバイクを基準に他のバイクを乗ることになりますが、このバイクは楽しい。
踏んだだけ出て行きます。ワタクシの感覚として、路面の細かい凹凸は拾うけど衝撃が来ないって感じを受けました。

次はTEAM。

Pap_1623

ロード界ではあまり好まれないように感じているアルミフレームです。
踏んだ力がどこかに逃げて行く・・・・
そのくせ堅い印象。昔はこれで良かったんだろうなぁという一台。
決して悪いわけではないけどAVANTを最初に乗ったのが敗因。

今度はコテコテのクロモリフレームのNEO PRIMATO。

Pap_1624

乗った瞬間「どこかに走りに行きたい!」って思った。
扱いやすいスケルトンのクロモリのしなりはやはり健在。年を取ったらこんな1台が欲しい・・・(あ、もう年だ!)

最後にKING3。

Pap_1622

進み、切れ、乗り心地、どれも妥協が無いバイク。あいにくフレームサイズが小さくて本気で走れなかったけど、その良さは十分伝わって来た(価格の良さも一緒に・・・)

当然、コンポ、ホイール、空気圧の違いを考慮しなければならないわけで、AVANTの堅さは足回りの堅さのせいかと思います。
個人的にはAVANTが良いなKING3は価格の面で落選。クロモリは楽しいかも・・・

先週のTOTOのBIGの結果が惜しいことに4つ外し。当たっていれば買えたのにぃ~

|

« 6月王滝大予想~ぅ【SDA王滝2008】 | トップページ | 今年のタイヤはこれで決まり【SDA王滝2008】 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

アバントは普通?な感じ。よかったです。しかし路面インフォメーションの無さがけっこう不安でした。もっと速度上げたらちょうどいいのかもね。
キング3はかなりよかったですねー。せっかく買うならこっちかな。

投稿: えて | 2008/04/23 21:29

to えて

どうせと思って100万は出せない・・・

投稿: セニョ(管理人) | 2008/04/24 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月王滝大予想~ぅ【SDA王滝2008】 | トップページ | 今年のタイヤはこれで決まり【SDA王滝2008】 »