« 今日も体力作りです【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 設計完了!買い出し完了!【住まいのDIY】 »

2008/04/30

これで完了!ピカピカプロジェクト【マイカーメンテナンス】

この前の日曜日で3回目の作業となったオットセイの磨き上げ。

Sn381660

ようやく完了しました。

カラスの外面はぜんぶレインXでコーティングします。

Sn381652

ただし、サイドミラーだけは親水処理してあるので何もしません。
高い値段の撥水処理はしたことが無いですがどんなもんでしょう??

ガラスの内側は固く絞ったタオルにアルコールを含ませて拭きます。

Sn381654

アルコールが脂肪分をうまく中和してくれます。
仕上げに希釈の中性洗剤を含ませた凄い固く絞ったタオルで拭けばかなり透明度の高いガラスになり、ガラス表面に不純物も少ないので曇りにくくもなります。

Sn381655

窓を開けたとき、縁の部分の汚れも気になるので綺麗に拭きます。
ゴムシールドの方も拭き上げました。

タイヤもワックスをかけました。

Sn381653

業務用のタイヤワックスでスポンジに付けて塗りつけます。
そんなにわざとらしく光らない製品です。

黒い樹脂部やゴムの部分。ワックスが付いたり経年変化で白くなって来ています。

Sn381656

ここはメラミンスポンジで擦ると意外なくらい綺麗になります。

Sn381657

お試しください。

最後の仕上げでマフラーカッターの部分は、お手軽なピッチクリーナーを使いました。

Sn381658

どうせ汚れるしね・・・

社内も掃除機をかけ、レザーワックスもかけて、これで
3回に分けて作業た冬の汚れ大清掃が完了しました。

どこに行くでもないんだけど、綺麗な車は気持ちいいよね。

|

« 今日も体力作りです【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 設計完了!買い出し完了!【住まいのDIY】 »

オデッセイ RB1」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も体力作りです【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 設計完了!買い出し完了!【住まいのDIY】 »