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2008/04/24

今年のタイヤはこれで決まり【SDA王滝2008】

前回の山サイでタイヤが減っていることを思い知らされたのでタイヤを新調しました。
(→http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2008/04/post_03c1.html)

Sn381598

ここ最近タイヤの価格変動が激しく値段が定かではなかったので、最安値の通販を利用しました。

買ったタイヤはIRCのMIBROforMarathonの2.1サイズのチューブレス。

Sn381581

いつものように開封担当ポポロにお願いして箱から出してもらいました。

初めてチューブレスを買ってみました。連休あたりから使い始めてチューブレスの特性を掴んで行こうと思います。
心配なことは、日曜日に雪男な方から話を聞いたとき、MIBROは激減りだとか???
普通のMIBRO買って王滝までに減らした方が良かったかな?

Sn381599

でも、Marathonは実測で700g。この軽さは魅力でしょう~

IRC自体賛否両論耳にしますが、本当は昔から嫌いじゃないメーカーです。

これから持てるタイヤはスタッドレスチューブレス化して行こうかな・・・

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コメント

その昔、チューブレスでダウンヒルしてて、なんかフラフラして、大転倒した記憶が・・・。汗
たぶん軽くてジャイロ効果が減るので、注意してください。

投稿: じじい | 2008/04/24 23:04

700gってXCでは軽いうちには入らないけど(^^;)。
でもミシュランのXCR A/Tもそれくらいの重量です。
大滝では丈夫なタイヤの方がいいでしょうから、妥当でしょう。

ミブロは実は使ったことがないので分からんのです。
インプレよろしくです。

投稿: えて | 2008/04/25 07:23

to えて、じじい

まとめレスです。

軽いといっても、今のセットはタイヤ+軽量チューブで500g半ばくらいなのでミブロのほうが重いです。
でも、下れるチューブレスというカテゴリなら軽いほうかな?と・・・

ジャイロ不足は同感。
自分としては、バイク重量andサスペンションandタイヤボリュームの相関関係がある気がします。
kendaのBlueGrooveは軽くてスペシャとの相性は良かったんだけど、RANSOMとの相性は???て感じ。
RANSOMのストロークだと2.1は欲しいけど、重量的にDHタイヤだと”下”が強すぎてコントロールしにくくなりそうな予感がします。
相反して上りの軽さとかは犠牲になるので自分の体力との相談となりますね。

この予測が当たっていると思いますが・・・

投稿: セニョ | 2008/04/25 18:19

このタイヤ、使っています。
ご一緒させていただく時にオススメするつもりでした。
王滝用に買ったのですが、漕ぎの軽さが気に入って普段も使
っています。
普通に使っている分には減りは気になりませんでしたが、去
年の王滝一回でサイドブロックがボロボロになりました。
縦方向のトラクションが弱いのが気になりますが、激坂が無い
王滝なら十分だと思います。
ただ、フロントには縦横ともにグリップに余裕のあるタイヤを使
いたいのでリアのみ使っています。
ちなみにフロントはスペシャのロールX使ってます。

投稿: インチョキ | 2008/04/26 00:09

to インチョキ

ロールX良いよね。気に入ってました。
今のBlueGrooveも縦方向はダメだったよ。
でも、6インチローターの制動力だとそんなに不満もないかな。

じつわ今、もう1セット下り用のタイヤ選んでます。

投稿: セニョ(管理人) | 2008/04/26 20:48

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