« 天気の良い週末でした【MTBポダリング】 | トップページ | 極パウ三昧。ごちそうさまでした【バックカントリースキー】 »

2008/03/03

新しい土作りを試みました【週末の庭いじり】

昨年の秋口にしでかした鎖骨骨折はこんなところにも影響が出ています。

Pap_1363_2

大事な菜園が雑草だらけ・・・
ここまで来たら耕し直しだぁ~!ってことで、先日教えてもらった土作りを試すことにしました。

その方法は「炭を撒く」方法。

Pap_1361_2

違いは昨年のやり方(→)は石灰を撒いています。この違いは土質だけに留まらず、出来上がった野菜までも味が違うとのことです。専業農家のオジサンたちに研修会を開いたときに教えてもらったやり方なので期待できそうです。(分量とかは理解してませんが・・・)

Pap_1360_2

昨年余らせたBBQ用の炭を細かく砕いて、雑草を抜いて耕した土に撒いて・・・

Pap_1358_2

暫く放置することにします。

早速、フカフカに耕した菜園に侵入者が・・・

Vgadscn0614

種を蒔くといつも足跡を残していく猫をようやくレンズで捕らえました。
そのうち仕返ししてやる・・・

|

« 天気の良い週末でした【MTBポダリング】 | トップページ | 極パウ三昧。ごちそうさまでした【バックカントリースキー】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天気の良い週末でした【MTBポダリング】 | トップページ | 極パウ三昧。ごちそうさまでした【バックカントリースキー】 »