« 前回と同じフィールドを走って来ました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 色々な種を蒔きました【週末の庭いじり】 »

2008/03/26

夏タイヤに交換しました【マイカーメンテナンス】

またまた休暇を取って、滑るか走るかしようと考えていたら、生憎の雨・・・

Pap_1463

滑りに行くにも、スタッドレスは要らないと考えてタイヤ交換に踏み切りました。

とりあえず車高はいじらずに、けれど泥や汚れはブラシと洗浄ガンで綺麗にクリーニングもします。

タイヤはローテション指定があるタイヤですが、前後は入れ替えます。

Pap_1461

印なんて付けてませんが、左のタイヤはトレッド面に細かい傷があるので駆動輪、右のタイヤのトレッドはブレーキングで変形した形で減っているので、画像で言えばむこうに向かって回転していた形跡が読み取れます(後輪に使っていた)。

あとはタイヤを変えるだけですが、ネタも無いのでタイヤ交換の手順を復習してみましょう。

一番の禁じ手はこのようにタイヤと地面の隙間に手を入れること。

Pap_1459

もしものことが起きたら指がつぶれます。

Pap_1458

交換するホイール穴にボルトが入ったら両膝でホイールを押さえながら下気味のナットを手で締まるまでねじ込みます。

そうすれば手を離してもホイールが外れないので作業が楽になります。

Pap_1457

残りのナットを2山くらいかけてからインパクトレンチで少しずつ締めていきます。

装着するホイールがその車専用であれば、それほど気にしなくても良いのですが、

Pap_1456

ハブ経が合わないホイールの場合、ナットの締め方次第では中心がずれる可能性があるので最新の注意のもと交換しなければなりません。

Pap_1454

最後に空気圧を調整して終わりです。

|

« 前回と同じフィールドを走って来ました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 色々な種を蒔きました【週末の庭いじり】 »

オデッセイ RB1」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前回と同じフィールドを走って来ました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 色々な種を蒔きました【週末の庭いじり】 »