« 夏タイヤに交換しました【マイカーメンテナンス】 | トップページ | 風まかせに走って来ました【MTB山岳サイクリング】 »

2008/03/29

色々な種を蒔きました【週末の庭いじり】

毎年秋にオーバーシードしていた芝生ですが、昨年は粗相をして蒔くことが出来ませんでした。

Sn381470

効率が悪いけど、春となった今が蒔き時です。

用意した品種はペレニアルライグラス。何種類か試して我が家の庭に一番マッチした洋芝です。

下準備として雑草取りから。

Sn381468

アイビーの間引きも兼ねて芝生以外の場所も雑草を刈り取ります。

丁寧に雑草を刈っていく作業は庭が広いと大変な作業ですが、うちの庭ならなんとかなりますが、狭い部屋綺麗にしていないと粗が見えてしまうので気をつけるようにしています。

Sn381471

雑草を刈り終わったら窪んだところに目土を入れて平らにします。

Sn381472

まんべんなく種を蒔いたら、全体的に種を覆うように土を被せて作業は完了です。

種まきついでに香味系の種も蒔きました。

Sn381473

プランターに土を入れ、ビニール袋を被せて簡易ハウスの出来上がり。

Sn381474

秋まで十分使えるだけの種を蒔きました。

|

« 夏タイヤに交換しました【マイカーメンテナンス】 | トップページ | 風まかせに走って来ました【MTB山岳サイクリング】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏タイヤに交換しました【マイカーメンテナンス】 | トップページ | 風まかせに走って来ました【MTB山岳サイクリング】 »