« ニッケル水素電池を使うことにします【GARMIN GPS60】 | トップページ | フレーム保護を試してみました【MTBメンテナンス】 »

2008/01/06

ワタリガニのトマトクリームパスタとタラコスパゲッティ【イタメシレシピ】

去年の今頃もズワイガニでパスタ作っていましたが、季節的に食べたくなるのかな?

Pap_1207

海鮮つながりでタラコのスパゲッティも作りました。

まずは下準備で、ニンニクとタマネギをみじん切りに、大葉を細く千切りにします。

Pap_1213

ボウルに日本酒を入れ、スプーンでタラコを崩して皮を取り除きます。

Pap_1214

下準備はここまで。

Pap_1212

まずはワタリガニのパスタから。

Pap_1211

オリーブオイルを熱してニンニクを炒めて香りを出したらタマネギも加えて炒めます。

Pap_1210

ワタリガニを入れ、オレガノ、ローレルなどの香辛料とともに白ワインを入れて蓋をして数分蒸します。

Pap_1209

カニに火が通ったらトマトソースと生クリームを加えて塩で味を調えます。
パスタが茹で上がったらフライパンに入れ、ソースをからめて盛りつけます。

生クリームは中沢の100ccの小さなパックが便利。
ニンニクから上手に香りを出すのが甘くて美味しいソースになるポイントです。
ソースの出来上がりとパスタの茹で上がりのタイミングを合わせるよう狙いましょう。

次にタラコスパゲッティ。

Pap_1208

ザルで水気を十分に取ったパスタをボウルに入れてからめたら完成です。
仕上げに刻んだ大葉を乗せます。

好みの問題ですが、熱いパスタを入れるとタラコの粒に火が通って白くなります。
白ワインでも良いですが、日本酒の方がワタクシは好きです。

Pap_1206

サラダとともにいつもの夕飯の風景です。
30分もあれば出来上がりますが、これを食べに行くと家族で5千円じゃ済まないかな・・・

|

« ニッケル水素電池を使うことにします【GARMIN GPS60】 | トップページ | フレーム保護を試してみました【MTBメンテナンス】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お料理講習会開いてください。

最初、フォークとお皿持っていきます!
と申し上げたいところでしたが、
いくら慣れた手つきで30分とはいえ、
仕入れやら何やら大変そうなので、
恐れ多く言えませんでした。

あ~これほどのをササッとできる人羨ましいなあ。
レシピプリントアウトしても良いですか?

何かお祝い事だったのですか?
んまそげ~

投稿: かご~ん | 2008/01/11 17:34

to かご~ん

おや、お久しぶりっ!お元気~ぃ?
いつでも遊びに来てください。
(天気の悪いときがありがたいですが・・・)
この程度で良ければ喜んでリクエストにお応えします。
それと、フォークとお皿は我が家にもあります。
食材は家の隣がスーパーだから何でも揃います。

実はパスタって結構簡単ですよ。
だからイタメシ屋が世に蔓延ってるに違いない・・・

投稿: セニョ(管理人) | 2008/01/11 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニッケル水素電池を使うことにします【GARMIN GPS60】 | トップページ | フレーム保護を試してみました【MTBメンテナンス】 »