« 雪模様の年末です【Wii Fitでトレーニング】 | トップページ | ニッケル水素電池を使うことにします【GARMIN GPS60】 »

2008/01/02

三箇日、天気いいじゃん!【MTB山岳サイクリング】

あけおめ。

「お正月の日本海側は大雪になるでしょう」

Pap_1192

いえいえ、積雪もなく青空が覗いています。といっても新潟市内の話。
ライブカメラの映像によると、山沿いは結構荒れているようです。

といっても、自宅から約20㌔程の新潟市で一番高い山に登ればご覧の通りの雪景色です。

Pap_1188

積雪は約5㌢。状況は、雪と地面との境界がシャーベット状になっていて、それが氷った感じでMTBに乗るにはベストな状態です。

スノーダウンヒルを期待して、林道を上る事にします。

Pap_1187

トラクションを稼ぎ、ペダリングのトルク変動を吸収させるため、RANSOMのサスペンションをダウンヒルモードにセットします。

Pap_1185

標高約150メートル。積雪は10~20㌢。振り返ると自分のタイヤ痕とウチャの足跡しか無いなんて、自然まっただ中って感じで素敵です。
さて、下ります。路面状況は予想通りで雪の抵抗も程々。コーナーは適度に踏ん張り、時に雪が崩れるという緊張感が気持ちいいライディングになりました。
さて、もう1回遊ぼうと思ったら、雪が降ってきました。ここから家まで20㌔・・・
吹雪の中戻るには距離がありすぎです。勇気ある?決断で家に戻ることにします。

Pap_1184

帰りは西の風の季節風に乗り、軽く漕いでも30㌔オーバー。それだけ行きに辛い思いをした訳ですけどね。

Pap_1183

雪からも逃れることが出来たので自宅近くのトレイルを走ることにします。
と、思ったら、箱根駅伝も終わったこの時間。ウオーキングの方々がタクサン出ていて、ちょっと気が引けたので引き返しました。

Pap_1182

雪も降って来たしね。。。。

しかし、RANSOM良いわぁ。剛性感、サスペンションの作動感、走破性が今までとはまるで違います。
悪魔の囁きをしていただいた方がに感謝します。

TripOdom 45.9 km
Total Time 2'30"
Elevation Gap 318m
---
with GPS60 logs

|

« 雪模様の年末です【Wii Fitでトレーニング】 | トップページ | ニッケル水素電池を使うことにします【GARMIN GPS60】 »

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪模様の年末です【Wii Fitでトレーニング】 | トップページ | ニッケル水素電池を使うことにします【GARMIN GPS60】 »