« 三箇日、天気いいじゃん!【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | ワタリガニのトマトクリームパスタとタラコスパゲッティ【イタメシレシピ】 »

2008/01/05

ニッケル水素電池を使うことにします【GARMIN GPS60】

いつもMTBに乗るときに使っているGPS60ですが、今までアルカリ電池を替え続けていました。

Pap_1198

毎回充電するほどマメじゃないし、予備バッテリーを用意し易かったならですが、コストと環境を考えなければならないご時世でしょう。

以前デジカメ用に買ったものも含め6セット(12本)ローテーションでWiiコントローラ電池と共有します。

Pap_1204

ニッケル水素電池は昔ながらのニッカドと同様電圧が1.2Vのためか、GPS60のセットアップもアルカリとニッケル水素で設定を変える仕様になっています。
ついでにニッケル水素電池について色々調べましたが、基本的にはニッカドと同じ特性のようです。たた、メモリー効果も最大で10%減程度、500回充電時の容量低下も40%くらいとのことなので、あまり気にしないで使っていくことにします。

これだけではネタがつまらないので、今回はワタクシのGPSのセッティングをご紹介しましょう。

まず、使っているのはGARMIN GPS60という英語版のマップ機能も無い安物です。
別に読み物ではないので英語表記でも慣れれば問題ないし、今時の携帯にも劣る解像度の液晶で地図を表示してもストレスが溜まるばかりと考えての選択です。不満を言えば、電子コンパスと温度計は欲しいかも・・・

主要な画面のご説明です。
<トリップ系>

Pap_1203

左上から、TRIP ODOMETER(走行距離)、SPEED MAXIMUM(最高速度)、TRIP TIME-MOVING(移動時間)、SPEED-MOVING AVG(移動平均速度)、TRIP TIME-TOTAL(測位開始からの時間)、SPEED-OVERALL AVG(測位開始からの平均速度)と、普通のサイクルコンピューターと同機能の数字が一望出来ます。
次の段が、ELEVATION(標高)。この数字が登っていて一番励みになる数値。そして、SPEED(スピード)これもおなじみの数字。

<マップ系>

Pap_1200

これは特に設定機能はありませんが、パソコンソフトのカシミールでプランしたルートデータをトレースする走る方をしています。(→カシミールネタはここを参照

<サテライト系>

Pap_1199

ここの設定機能はありませんが、方位の単位をカシミールに合わせた単位に変更しました。
持参した地図との照らし合わせに方位と誤差を使うようにしています。

<コンパス系>

Pap_1202

左上から、Time(現在時間)いま何時?。
右上が、ACCURACY(測地精度)で客観的に今の数値が信じられるかを把握するためであまり意味がない。
左下が、DISTANCE to DESTINATION(ルートの最後までの残り距離)これも気休めかな?。
右下が、ETA At DESTINATION(最終ポイントへ到着する予想時間)設定したけど使った事がない・・・
これらの情報を考慮して、コンパスで進むべく方向を把握して進みます(バックカントリーでしか使わないし、殆ど使ったことがない)

といった情報を考えながら走っていますが、ステムに取り付けている理由はサイクルコンピュータ代わりに使うことはもちろん、ある程度はのコース状況は瞬時に引き出すことが出来る便利さもあります。
もちろん、2年使って何度かの紛失と事故という過酷な利用環境ですが、不具合は発生していません。

アフター的には一度メンテナンスに出そうと購入先に連絡を取りましたが、規定料金も定められており迅速な対応が期待出来る感じでした。また、昨年ファームウェアの更新がリリースされましたが、冷や汗をかいたものの無事に新しいファームに書き換えることが出来ました。(→ファームネタはここを参照

地図機能が無いことで賛否別れると思いますが、ワタクシの場合単独行動が多いこともあり、しっかりとプランニングしてルート設定を行い、地図は1/25,000を持って走り必要に応じてGPSと照らし合わせるのが好きですし、英語版でも全く問題なく使え、アフターフォローも不安が無いので信頼してうことができるツールです。

このGPS60はネット上で買うのがポピュラーなようですが、さて、ワタクシはどこで買ったでしょう・・・・

|

« 三箇日、天気いいじゃん!【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | ワタリガニのトマトクリームパスタとタラコスパゲッティ【イタメシレシピ】 »

こだわりアイテム」カテゴリの記事

スキー」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三箇日、天気いいじゃん!【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | ワタリガニのトマトクリームパスタとタラコスパゲッティ【イタメシレシピ】 »