« エンジンオイルを買ってきました【Castrol Magnatec Light & PIAA TWIN POWER】 | トップページ | オデッセイのGAB車高調の調整(その3)とタイヤ交換【マイカーメンテナンス】 »

2007/12/29

オデッセイのオイル交換【マイカーメンテナンス】

あいにくの雨ですが、タイヤ交換もしたかったので車庫に車をつっこんで昨日買ってきたオイルに交換しました。

Pap_1168

タイヤ交換と同時にやると、タイヤを外すので、作業が非常に楽になります。

昭和の頃覚えた手順なので今は違うかもしれませんが、こんな手順です。
オデッセイをジャッキアップして、オイルの抜けが良いようにカムカバーの蓋を開け、レベルゲージを抜きます。(フロントのジャッキアップポイントは、ラジエター下あたりのメンバーが指定位置です)

Pap_1165

オイルキャッチャーをオイルが飛び出すことも計算に入れた位置に置き、レンチでドレインボルトを緩めたあと、ドレインボルトを流さないように指でしっかりと押さえながらボルトを緩めて、最後は一気に引き抜いてオイルを流します。

オイルがだいたい抜けたところで、オイルフィルタをフィルタレンチを使って緩めます。

Pap_1164

フィルタを外す瞬間、フィルタ周辺からもオイルが溢れるので、オイルキャッチャーの位置を確認しつつ、流れ落ちるオイルを拭き取ります。

Pap_1163

新しいオイルフィルタのゴムパッキンの部分にグリス(今回はエンジンオイル使っちゃいました)を塗って、締め付けた際のパッキンのヨレを防ぎます。

Pap_1162

オイルフィルタを締め付けるとき、手でしっかりと締めれば大丈夫です。

Pap_1160

ドレインプラグをしっかりと締め、上の口から新しいオイルを注入します。

4㍑を1缶入れたところでレベルゲージを確認すると下限の位置でした。やはり、フィルタ交換時は4.2㍑必要のようです。
もう少し時間が経つと上から入れたオイルが下に落ちてくると思いますが、次にショップに行ったときもう1㍑買い足した方が良さそうでした。

|

« エンジンオイルを買ってきました【Castrol Magnatec Light & PIAA TWIN POWER】 | トップページ | オデッセイのGAB車高調の調整(その3)とタイヤ交換【マイカーメンテナンス】 »

オデッセイ RB1」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エンジンオイルを買ってきました【Castrol Magnatec Light & PIAA TWIN POWER】 | トップページ | オデッセイのGAB車高調の調整(その3)とタイヤ交換【マイカーメンテナンス】 »