« いっぱい乗ってきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | チューニングしてみました【MARZOCCHI ALL MOUTAIN SL 1】 »

2007/12/23

工作感覚でブッシュドノエル【姫をお助けクッキング】

保護者にとって厄介な年末年始がやってまいりました。
年賀欠礼で正月は質素に行きますが、やっぱり子供のイベントは省略出来ません。

Pap_1129

今年はノエルを作りたいと申しておりましたので、ちょいと手伝ってみました。

ネットでレシピを探すと、ロールケーキに飾り付けをする記事が多く、しかもチョコ味のレシピは早々ありません。もっとも、ノエルはバタークリームが基本のようで確かに生クリームで木目を演出するのは大変ですよね。
子供でも作れそうなレシピを、ようやく某お菓子メーカーのチョコを使ったものをみつけて製作にとりかかりました。

Pap_1134

スポンジは多少パサパサですが、何とかふくらみました。

Pap_1133

飾り付け用のチョコクリームをレシピ通りにやったら、見事に分離・・・・(上のボウル)
沸騰直線まで生クリーム温めて、チョコを溶かして泡立てるなんて高度過ぎると思ったよ。。。
ということで慌てて、余分に買った生クリームを使って泡立て直し、今度はココアを入れることでクリームが用意出来ました。氷で冷やして固まる直前にココアを入れるという芸当は昔、姉の手伝いをしていた頃習得した技です。

中にバナナを入れ、生地を巻いたのですが、間違って細長く巻いてしまいました。
「ロールちゃん」みたい・・・

Pap_1132

仕方が無いので、細身なのは諦めるとして切り株を2つにしてデコレーションを始めました。
ここらかはケーキというより工作状態。

Pap_1131

左官屋さんのように塗り固めデコレーションをして完成です。

甘い・・・とっても甘い。。。
まぁ、ジュニアクッキングは作ることに意義がありますね。
Pap_1129

来年は砂糖を控えましょう。

|

« いっぱい乗ってきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | チューニングしてみました【MARZOCCHI ALL MOUTAIN SL 1】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いっぱい乗ってきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | チューニングしてみました【MARZOCCHI ALL MOUTAIN SL 1】 »