« オデッセイのオイル交換【マイカーメンテナンス】 | トップページ | 雪模様の年末です【Wii Fitでトレーニング】 »

2007/12/30

オデッセイのGAB車高調の調整(その3)とタイヤ交換【マイカーメンテナンス】

昨日ネタのオイル交換と一緒に、スタッドレスタイヤに交換しました。

車高調にした最大の理由は冬期が心配だったからに尽きます。
そのため、GABの車高も一緒にいじりました。

まずは、コンプレッサーの洗浄ガンでネジ山とアジャスタブルリング周辺の泥や砂を洗い流します。

Pap_1167

タイヤ交換も一緒にやるのでローターのボルト周辺もキレイに洗って、

Pap_1158

浸透性のある潤滑油を摩擦部に吹き付け、リングを回しやすくしました。
さて、一番の重労働であるリングの締め込みですが、ここで一度おさらいしましょう。
ネジピッチを測定すると、5山で約8㍉でした。

Pap_1166

可変ダイヤルの円周に刻まれた溝は8個。
レンチを8回1山ずつ回せばリングは1回転したことになります。

Gab_1

前に掲載した表から算出した理論値では、サスを1㌢締め込むことでフロントは1.5㌢リアは2㌢上がる計算になります。
この算出根拠を応用して、ここからは感覚での作業です。
現車の姿勢も考慮に入れ、フロントを30山(4回転弱)リアを24山(3回転)回しました。

半年間走って、バネが馴染んだ関係もあり多少リアが下がったかな?と思っていたので多少多めに回しましたが、ちょっと締めすぎたみたい・・・

Pap_1157

でも、冬場は2インチダウンの16インチ。冬場は見た目も、ファミリーカー本来の姿にに戻ります。

|

« オデッセイのオイル交換【マイカーメンテナンス】 | トップページ | 雪模様の年末です【Wii Fitでトレーニング】 »

オデッセイ RB1」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オデッセイのオイル交換【マイカーメンテナンス】 | トップページ | 雪模様の年末です【Wii Fitでトレーニング】 »