« で、何を変えたのか?【MARZOCCHI ALL MOUTAIN SL 1】 | トップページ | オデッセイのオイル交換【マイカーメンテナンス】 »

2007/12/28

エンジンオイルを買ってきました【Castrol Magnatec Light & PIAA TWIN POWER】

我が家のオデッセイ、実は1年近くオイル交換をしていませんでした。

Pap_1155

今まで、なんだかんだとキャンペーンみたいなイベントに便乗して格安でオイル交換していたけど、最近そんなイベントに出くわさなかったので仕方なく、昔からご愛顧のCastrolの超ワイドレンジのオイルを購入してみました。

昭和なワタクシはAPI規格がSG級で十分高級だと思っていたのに、今じゃSM級がメジャー。
単純に滑走性だけではなく、燃費や環境性能も加味してグレードが進化しているようです。
それより何より5W-40なんていうワイドレンジも信じられなく合成オイルのなせる技なのでしょうね。

Pap_1153

今回購入した「Castrol Magnatec Light」は、インテリジェント分子とかいう成分が滑走性能を上げているようですが、熱で成分変化する性質のようですね。
この手のうんちくはネットをあさればタクサン出てきそうなのでここでのうんちくはこれでおしまい。

結構自分としては高級オイルを買ったのですが、その理由は「キャッシュバック」

Pap_1154

レシートを貼って送ると1000円のキャッシュバックを受けられるとのこと。
結果2,980円で買えたことになるので、普通のオイルと同等の価格で買えたことになります。

オイル交換と一緒にエレメントも交換します。

Pap_1156

ライトのメーカーで最近はワイパー出していると思っていたPIAAもエレメントを作っていたなんて、昭和時代の車好きには、現在のブランド戦略が見当つきません。
PIAAを選んだ理由は、メーカー純正品なんて売っている訳もなく、よく分からない量販店ブランドのエレメントよりマシかな?と思ってかいました。

今のワタクシの感性では、オイルやエレメントの違いを感じ取ってレポートすることはできません。アシカラズ・・・

|

« で、何を変えたのか?【MARZOCCHI ALL MOUTAIN SL 1】 | トップページ | オデッセイのオイル交換【マイカーメンテナンス】 »

オデッセイ RB1」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« で、何を変えたのか?【MARZOCCHI ALL MOUTAIN SL 1】 | トップページ | オデッセイのオイル交換【マイカーメンテナンス】 »