« scottRANSOMのセッティング【MTBメンテナンス】 | トップページ | リベンジしてきました【MTB山岳サイクリング】 »

2007/11/24

天気予報を見るのを忘れてました【MTB山岳サイクリング】

午前中は日射しも暖かく、奥様も仕事だったのでお送りするついでに走りに行くことにしました。

Pap_1061

天気予報を後で見たら午後からの降水確率が80%だったのですね・・・
昨日の段階では晴れのち曇りだったのに。。。

今週は大きな山を狙っていたのですが、この寒さで雪が降り無理そうです。
里山にもすっかり秋通り越して冬の景色に変わって来ました。

Pap_1058

走り出すと直ぐ雨模様になってしまいましたが、杉の木で覆われたトレイルにはまだ雨が落ちてきません。

今日のセッティングは空気圧を2.5barまで下げた他は昨日と同じですが、本格的なトレイルライドは机上の理論と平場のセッティングを見事に打ち崩してくれました。

Pap_1057

写真から伝わりにくいですが、コンディションはヌルヌルガレガレ。しかし、前後160mmのストロークを登りにも使うことで、面倒な加重移動無くスイスイと登っていけます。

Pap_1056

それだけこのフレームのペダリングロスが無いということなのでしょうか?(オーナーとしてはフレームの特性と思いたい・・・)
雨を避け、この杉の木の短いトレイルを2往復ほどこなしましたが、だんだんと雨が伝わって来て、もう走る気分が無くなって来ました・・・
このトレイルは森林100選に入っていて、普段は結構人が入ることから、MTBのマナーが問われると思い最後にタイヤの後を潰して終わりです。

Pap_1055

なるべく水の流れるところや、柔らかいところは走らないように心がけていますが、どうしてもタイヤ痕は残ってしまいますね。

雨に降られて10kmほどしか遊べませんでしたが、フロントサスペンションはますます動くようになり、体も慣れて来たことで前後ともリバウンドのセッティングが早くなりました。

Pap_1054

また、結局ステムも10mmほど上げました。

TripOdom 10.7 km
Total Time 0'54"
Elevation Gap 276m
---
with GPS60 logs

|

« scottRANSOMのセッティング【MTBメンテナンス】 | トップページ | リベンジしてきました【MTB山岳サイクリング】 »

scott RANSOM」カテゴリの記事

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« scottRANSOMのセッティング【MTBメンテナンス】 | トップページ | リベンジしてきました【MTB山岳サイクリング】 »