« 天気予報を見るのを忘れてました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 大根の味噌グラタンとオムライス【週末クッキング】 »

2007/11/25

リベンジしてきました【MTB山岳サイクリング】

天気に見放された昨日の仇を討ってきました。

Pap_1073

せっかなので、フロントのセッティングを4.5barに、かつ戻りも早いセッティングで挑みました。

朝、布団から出るのに背丈ほどのドロップオフを飛ぶくらい勇気のいるこの時期ですが、心を鬼にして支度をして車にRANSOMを積んでフィールドに向かいます。

準備をしていると駐車場の反対側に自転車乗りの陰が・・・

Pap_1071

ロードの方々です。群れに属さないワタクシには無縁な世界です。

Pap_1070

雨上がりの切り通しに朝陽が差し込んでとっても朝っぽい雰囲気の中走り出しました。
前半は林道を中心に上がって下りて上がって・・・

Pap_1067

おっと、目新しい土砂崩れの跡です。
知らない降りも申し訳無いので帰ったら所轄の農林課に写真と経度情報を入れてメールしておきました。

さて、トレイルを走らせていただきます。

Pap_1065

紅葉は来週がピークかな?

Pap_1088

まだまだ走れそうですね。

乗ってみると、フロントとリアのバランスがいまいちでしたが、早い・・・
今までこのトレイルは、時にバイクから降りて押し上げるも、リズミカルに時に攻めの気分で走れたのですが、体が慣れていないことを差し引いても、今日は完全に後手後手。勝手に進んで行くバイクに乗せられる感じで、ワタクシの技量をバイクが超えている感じです。

Pap_1087

登りのトラクションのかかりも良く、今まで押し上げていた登り返しも殆ど乗って上がれるようになりました。
後手後手感は、伸びたホイールベースと、トップチューブに加え追従性の上がったサスペンションによるものでしょうね。今後乗り方を変えていかなければならないようです。

途中、チャリ友達の雪男一族に会いました。彼らの情報から、朝の団体がどちらの方々かも分かりましたし、僅かですがRANSOMを餌にお話が出来ました。

意外と走っていて誰かに会うって少ないんですよね。ワタクシの場合。。。。

TripOdom 37.2 km
Total Time 2'28"
Elevation Gap 552m
---
with GPS60 logs

|

« 天気予報を見るのを忘れてました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 大根の味噌グラタンとオムライス【週末クッキング】 »

scott RANSOM」カテゴリの記事

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

もしかすると、ですが、
腕と足全体でコントロールするというよりも、足でコントロールする感じで乗るほうが、SCOTTって合ってるのかもしれません。
オレのハイオクタンはモロ足乗りすると調子がいいようです。
D系とRANSOMでは違うかもですけど。

ただ、普段乗ってないので、腕で体重を支えられないっていうのもあります・・・。

投稿: じじい | 2007/11/26 01:48

to じじい

後ろ乗りが良いのは感じました。
そうなるともっとステム詰めないとダメで、
ステム詰めると登りの引きが・・・
ホイールベースも伸びているので、どこから手を付けようかと。

まずは今の状態で、スタンディング時のニュートラルポジションでのバランスを詰めて行きます。

投稿: セニョ(管理人) | 2007/11/27 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天気予報を見るのを忘れてました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 大根の味噌グラタンとオムライス【週末クッキング】 »