« リベンジしてきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 床が水でびちょびちょ・・・【加湿器修理】 »

2007/11/28

大根の味噌グラタンとオムライス【週末クッキング】

日曜日に姫のリクエストでオムライスを作りました。

Pap_1074

それだけだと寂しいので大根を味噌味のグラタンにしてみました。

まずは大根の下準備から。

Pap_1082

ふろふき大根と同じように大根を煮込みます。

バターで挽肉を炒めて、酒、味醂、砂糖に味噌を入れて良く溶かして沸騰させます。

Pap_1078

(けっこう甘めです)

Pap_1079

ここまで出来上がった量と同じくらいの量のトマトホールを入れしばらく煮詰めますが、今回は都合によりフレッシュトマトを使いました。

Pap_1075

耐熱容器に大根を入れ、味噌とトマトのソースを上からかけ、チーズを乗せて250度のオーブンで3~5分焼き上げて出来上がりです。

パンの耳が余っていたのでサラダも作ります。
フライパンでベーコンを炒めて。。。

Pap_1080

ベーコンの油が残っているフライパンで細かく切ったパンの耳も炒めます。

Pap_1076

炒めたベーコンとパンの耳を盛りつけ、オリーブオイル、酢、塩、コショウで作ったドレッシングをかけて完成。

次にオムライス。

Pap_1081

タマネギのみじん切りと鶏肉でケッチャップ味のチキンライスを作ります。

Pap_1077

作り置きしたトマトソースにケッチャップとソースを加えてオムライスのソースを作ります。

タマゴ2個を解きほぐし、塩、砂糖、サラダオイル、牛乳チョットを入れ半熟のオムレツを作ります。

あらかじめ皿に盛りつけたチキンライスの上に半熟オムレツを乗せて周りにソースをかけて完成。

Pap_1074_2

グラタンは味噌とトマトの酸味がとても良い感じで調和してました。
結構成功した一品と自負しています。

オムライスはトマトソースを多様することでケチャップのしつこさの無いオムライスになります。トマトピューレで代用出来ると思います。

今回は画像も足りなかったので説明も雑になちゃいました。
次回気をつけます。

|

« リベンジしてきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 床が水でびちょびちょ・・・【加湿器修理】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リベンジしてきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 床が水でびちょびちょ・・・【加湿器修理】 »